プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家賃9カ月滞納した生活保護者で、調停で和解して
月々1万円ずつ返済すると言っていたのに、
6カ月目から滞り始めました。

残りあと約30万あります。
生活保護費は月々約13万程度
年金も偶数月に受け取っています。

なんとか回収する方法はないでしょうか?

無料弁護士相談では、
生活保護費は差押えができないと言われ、
泣き寝入りですかねぇ・・・との結論になりました。

A 回答 (2件)

生活保護費は差押えできないですが、預貯金は差押えできます。


第三債務者を近くの銀行かゆうちょ銀行として下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね。
ただ、貯金があるかどうか・・・
なので、生活保護費か年金がおりたくらいの日付で
差押えをしてもらおうと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/28 13:23

「無い袖は振れない」・・・開き直ったら、一番強いです。


  
誠に失礼な言い方(あなたにではないです)ですが、疫病神です。
何処かへお引き取り願わないと、ますます赤字が膨らみます。
追銭を払ってでも退散してもらう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ないことはないですよ。

年金もあれば、生活保護費もあります。

もちろん、母(家主)も、彼のことは疫病神だと言っています。
私もそう思っています。
だからこそ、このまま、好きなようにさせていては
腹の虫がおさまらないのです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/22 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!