アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10年住んでいる賃貸アパートを次の更新(年末)までに退去してくださいと連絡が来ました。

アパートが建っている土地を返却するため、大家さん→不動産屋さんから退去の連絡が来ました。

引越し代等は契約書上出せないと言われ、
立退料も大家からは言われてないと言われ、
最初に払った敷金6万円だけは最後に戻すとのこと。
また、土地を返却でもう住民は入れないから、掃除をしたり、クリーニング代がかかったりはないとのことです。

再度、不動産屋から大家へ立退料相談してもらいましたが、
「同じ建物の他のご入居者様は、契約形態を定期借家契約に切り替えており、契約期間の満期がきましたら順次退去いただくことになっております。
かつ、他のご入居者様にも一切立退料をお支払いする予定はありません。
今回は、オーナーの借地の契約期間の満期があって跡取や相続人等もおらないため、そうせざるをえないです。
現状としては、立退料等をお支払いする予定はありませんので、ご了承いただきますようお願いいたします。」
と、不動産屋から返信がありました。
定期借家については他の住民であって、私は通常契約のままで更新有無有りでした。

前回更新した時にいただいた契約書には、大家都合の立退について等は記載ありませんでしたが、
わたしが紛失している最初の契約書には、
画像のような記載があるそうです。

立退を言われた場合、こんなものなのでしょうか?
引越しするためには30.40万必要で、現状お金がないため引越しができません。

住み続けていたら発生しない引越し代や初期費用をなぜお金のないわたしが払わなきゃいけないのか。

どうしたらいいのでしょうか?
弁護士無料相談予定ですが、損する可能性が高いですかね。

「10年住んでいる賃貸アパートを次の更新(」の質問画像

A 回答 (3件)

通告が契約書通りにされているのなら


問題ありません。
無料相談料5000円が無駄になると思います。

>住み続けていたら発生しない引越し代や初期費用を
なぜお金のないわたしが払わなきゃいけないのか。

お金がないのは質問者さんの都合です。
大家との約束事(契約書の記載事項)は守りましょう。
    • good
    • 0

いかなる場合も想定して、互いに言った言わない、そうするさせない、権利と義務・・・・



一方にだけ都合が良い、悪いといったことのないように、あらかじめ決まり事として取り決め、互いが納得の上で署名、押印するのが本来の契約書の役割です。

その契約書の文面の提示もないままではだれとしても回答しようもありません。

はっきり言えることはその契約書に記載されており、あなたも納得ずくで契約した物なら、第三者がそれを覆すことはできません。

「わたしが紛失している最初の契約書には、画像のような記載があるそうです。」ということで、写しを準備してくれると言うのですから、それを待ってあなたが覚えていなくともご自身で契約した内容には責任を持ちましょう。

なくした、覚えがないではあらゆる契約が意味を成さなくなってしまいます。
    • good
    • 0

契約期間中の立ち退きであれば保証が出るとしても、契約更新をすることが出来なのであれば不法占拠とされませんかね?


そもそも相談者のお土地でも建物でもなく、賃貸物件なのですから、契約満了まで待って貰えるなら退去準備はすべかと思いますが
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!