アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

確定申告って1回につきどれくらいの時間がかかりますか?

A 回答 (6件)

>確定申告って…



何の確定申告ですか。
・八百屋や魚屋などの事業所得?
・株で儲けたとか損した?
・サラリーマンの年末調整漏れ?
・その他具体的に

>どれくらいの時間が…

何の時間ですか。
・e-Tax の入力時間?
・紙の申告書に書き込む時間?
・税務署で待たされる時間?
・1年間の決算をして確定申告書を書き上げるまでの時間?
・その他具体的に

それにしても、なんかこのごろこんな一言行質問が目立つようになりました。
他人にものを尋ねるには、何を聞きたいのかもっと詳しくていねいに書かなければ、何を答えて良いのやらさっぱり分かりません。
    • good
    • 1

ネットでの申告なら時間を気にせずできますよ。



https://www.e-tax.nta.go.jp/kojin.html
    • good
    • 0

ビットコインの収入があったから、全部書いて出したときは、デスクに座ることもなく、ちょっと見て、OKってことで帰されましたね。


このコロナ禍だからでしょうね。なるべく人を集めたくないんでしょう。

とにかく申告書をきちんと書いてあれば、すぐ済むし、書かれてないところがあれば、原則的に申告者本人に書かせるから、そういう部分が多かったり、難しい部分なんかも書き方、やり方は教えてくれるけど、税務署や市役所職員は書いてくれません。それだけ時間がかかることになるでしょうね。

難しい申告書なんかは市役所じゃ受け付けない。税務署オンリーです。
正直、市役所職員より税務署職員のほうが横柄だから、できればネット申告のほうがいいでしょうね。
ただ、難しいものはね。税務署職員に聞きながら書くことになっちゃうから、よく勉強しとかないと、寒い時期の申告なのに、汗だくで受けることにもなりかねないでしょう。
    • good
    • 0

187分

    • good
    • 0

私は地道に記入しているので、申告自体は「送信」ボタンを押す一瞬、つまりコンマ1秒くらいでしょうか。



一方で、初めて確定申告をしたときには右も左もわからず、まずは無料相談に行っていろいろと教えてもらって、いったん帰宅して書類を整理して、何度も下書きして清書して、また紙の書類を提出しに出向いたので、丸2日間かかりました。1人で仕事をしている個人事業主なので、申告内容はかなり単純です。
    • good
    • 0

申告の内容と税に関する予備知識の内容と、いろいろですね。


紙で申告なら、申告用紙をもらいに行くとか、ETAXなら、カードリーダーを購入するとか。
私はもっぱら医療費の還付申告なんですが、以前は紙でやってました。
ここ数年はETAXです。どちらも大変です。
資料集め、計算・検算に2~3日以上、Etaxを初めてやった時は手ごわかったですね。おまけに内容に不備があって住民税がちゃんと計算されず、市役所に行きました(発覚は半年後)。
税に関する予備知識はそれなりにあると思ってるんですが、細かいところは毎年変わるんです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!