プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人と食事の予定を立てていましたが
その友人が県外へ遊びに行っていることを知りました。
インスタのストーリーにアップしていました。
正直県外へあそびで行った人と会いたくないため、断りたいと思いますが、
正直にそれを伝えるのは気が引けてしまいます。
その友人は、ネイルサロンに勤めており、そこに私も通っているため角が立つ断り方はしたくなく。。。
アドバイスください。

A 回答 (3件)

「知人がいま熱を出してて、コロナの可能性があるみたいでPCR検査が陽性なら濃厚接触者になるからとりあえずご飯は1度延期したい!結果

でたらまた連絡するから落ち着いたらまた行こう!」とかでいいのではないでしょうか
    • 0

正直に「最近感染者が増えてきたし、コロナがこわいから、ちょっと様子見たいな」って言っていいと思いますよ。

「あなたが県外に行ったから」と言う必要はないですけどね。
東京オリンピックで対策が緩んで海外からの変異株が入ってきているらしいとか、新規感染者が増えているから・・とか、一般的な理由はいくらでも作れます。
「少し様子見て、これ以上増加しなさそうだったら、再検討しよう」って。
実際は友達が2週間後まで発症しなければ・・ですが。
    • 0

嘘も方便と言います。

理由は他の回答者さんも仰っていたように、お友達と関連付けた理由を素直に言う必要はありません。コロナに関しては自分が問題にされていると思ったら、ちょっとつらいですものね。親戚が東京に行ってきてうんぬんとか、適当な人を話に登場させて、様子を見たいので時間をください。今は自宅待機していたいです、と伝えたら、そう勘ぐられないのでは?大事なのは、別の機会に合う気持ちはあるのだと匂わせること。それがあるとないとでは、相手の気持ちに大きく影響しますので。あなたくらいに用心深くならないと、日本は感染天国(地獄と言うべきか)になっちゃいます。本当はさ、友人が延期させて、と自分から言うものなんだけどね。勇気を持って断りましょう。自分の身は自分で守らないとね。最後に合うは会うの誤字でした
失礼しました。
    • 0