プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルが質問の全てです。

質問者からの補足コメント

  • 業者さんでは無いですよね。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/07/30 15:25

A 回答 (3件)

残留薬? 農薬とかだと脂溶性のものが多いので肝には多めに残留するかもしれません。

でも脂ののったうなぎだと身にもたまるかな。そういえば中国産でマラカイトグリーンなんかが残留していた事件がありましたね。危害性のあるレベルではなかったですが。
 抗生物質はそういうことはないので身にも均等に残ります。ただし日本では食品に抗生物質が残留してはいけないとなっていますのでまず残っているようなことはない。実際にそういう違反事例もめったにないです。ご存じですか?日本のうなぎって池からあげるごとにそういう薬品の検査をしてます。

 ということで、気になるんだったら肝も身もやめておけばというレベルだと思いますよ。現実的な危害性はまず考えられないですけど。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

知らない。


肝吸いを呑むのが定番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

肝焼きも肝吸いも欲しいですね。
無農薬のものなら大丈夫でしょうね。天然は分からないし。
結局、そこら辺を謳ってないのは避けた方が良いかと。

お礼日時:2021/07/24 10:02

鰻に限らず、肝、肝臓は体に入ってきた毒物を解毒分解、それが出来ない物質は体に回らない様に貯めています。

つまり、水銀などの有害物質などが沢山貯まっているそうです。因みに、東京湾の水質調査をする一環として、イカを捕り、その肝を分析するそうです。海底に貯まった有害物質が検出され、特に水銀はかなりの濃度だそうです。そして、我々日本人の肝臓にも相当な濃度で水銀が貯まっているそうです。医療関係者などはそのデータを持っているはずだが、発表するとパニックになる恐れがあるのでしないのだと解釈しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検査したいですね。食品衛生法のようなものに引っ掛からないのですね。無法状態かな。

>医療関係者などはそのデータを持っているはず
学会の論文にはあるかも。

お礼日時:2021/07/23 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!