プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近精神状態がおかしいです。

何もかもが無意味なことのように思えてきます。何かをする度に、これって何か意味あるのかなっ……て。生きてることまでも、どうでも良くなってきました。
でも、将来はJICAで働きたいので勉強はしています。というより、勉強しかしていません。今夏休みなので、朝起きた時から夜寝る前まで12時間くらい勉強しています。
気分の波が激しく、夜になるとずっと泣いています。でも、何が悲しくて泣いているのか自分でもわかりま
せん。ただ、涙が止まらなくなります。元気でいつも笑っている友達を見て、幸せそうだな…と思って涙が止まらなくなります。最近、学校や英会話以外で外に出ることはなくなりました。本当は人が大好きなのに…最近は誰とも話したくありません。
今年に入ってからずっと続いてて、精神科にも通っています。心を落ち着かせる漢方を処方されていますが、最近前より状態が酷くなったように感じます。
病院に通うのも結構お金がかかるし、生きているだけで迷惑なんじゃないかって、そう思います。自分の子供がこんな状態じゃ、親は辛いでしょう。私の前では笑顔でいるけれど、きっと影で苦しんでいると思います。もう、誰にも迷惑をかけたくないし、悲しませたくありません。
早く治したいです。皆さんが大切にしている言葉はありますか?あなたの価値観が変わった言葉はありますか?教えて欲しいです。私に少しでいいから、生きる力を分けて欲しいです。

A 回答 (4件)

私が一番辛い時にやった事は自分を褒めることでした。


「今までよく頑張って来たよね。辛かったし苦しかったよね。それでも死なずによく頑張って来たよね」
こんな感じの事を言ってあげたと思います。

JICAで働きたいのなら先ずはあなたが幸せにならないと難しいと思います。

辛い経験をするからこそ人の痛みがわかります。
今は辛いかも知れませんが諦めなければ必ず今の経験に感謝する日が来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ronkunさんもきっとすごく辛かったですよね……辛かった日々に、今は感謝できているんですね。

私が幸せになる……?
「幸せ」がわからなければ、相手を幸せにすることができないという意味ですか…?苦しんでいる子供達を支援して、彼らの生きる力になれたら、誰かのタメになれたら、私は幸せになれると思うんです。誰かのために捧げる人生って、とても価値のあるものだと思うんです。そんな自分のための理由でも、誰かの命が助かればいいかなって……。

お礼日時:2021/07/24 16:56

猫を飼うと元気になります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫、飼ってますよ。癒されますよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/24 17:33

あなたの思いはとても素敵だと思います。


あなたが本気でやりたいならやってみれば良いと思います。

今のあなたに説明しても解らないと思います。
実際にやって行くうちに自分が幸せでいないとダメだという事に気づくと思います。
(これは私が経験した事です)

最初は自分がやってあげたいという気持ちからとにかく行動をするだけだと思いますが、人の心はそんなに簡単ではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そもそも、幸せってなんでしょうね……
勉強頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2021/07/24 17:35

ここ1年貴方と全く同じ状況です。


恐らく同い年くらいだと思います。
そして、恐らくコロナの影響が大きいと思います。
私も夢を目指してて何事も無意味感じる期間が定期的に来ます。
それは恐らくもうひとりの自分、昔の自分、世間の常識とのギャップではないでしょうか?
私も人と話すのが好きな人間でしたが、今は話したくないし誰とも会いたくないし、親と会うと余計症状が悪化します。
それは間違いなく理想と現実とのギャップから来ている症状だと思います。
「夢を叶えたいのに叶えられてない現状」が日常的な空腹感に繋がり、それが余裕のない心に繋がり、人と会うことが億劫になり、孤独感に繋がります。

同じように、
貴方が悲しくなっている理由は何かというと、
正に、常識と貴方とのギャップです。
「自分の子供がこんな状態じゃ、親は辛いでしょう。」
これに全てが隠れています。
何故かというと私も全く同じ状況なのでわかります。
なので、親にも人にも会いたくありません。
もし違ったら申し訳ないですが、恐らくこのギャップだと思います。

つまり、「夢に向けて突っ走りたい貴方」と「世間、社会、親が貴方がこうあるべきだと思っている姿」のギャップに苦しんでるんだと思います。
親や友達、昔の自分を思い浮かべれば浮かべるほど、自分を追い込んでしまいます。

なので、人が好きなのに人に会うのが嫌いになってしまっているんだと思います。
実際自分は、「親は嫌だろうな」「もう誰にも迷惑かけたくない」「普通に笑ってる人って幸せそうでいいね」「もうこんな世界生きる意味ないや」と自殺しかけました。
ですが、これらの感情の全てが、「成りたい自分」と「周りから求められる自分」のギャップにあるんだと今だからこそ理解できています。

感情、状況が自分に似ていて驚きました。

この解決策は2つあります。
①夢を実現する。
その時には一気に世界が変わるでしょうが、そんな簡単に変わるほど夢は楽ではないです。
②切磋琢磨できる友達がいる。
このことを想像してみてください。恐らく一気に気持ちが楽になると思います。これは自分も感じたことだからです。切磋琢磨できる友達がいれば、世間の常識とに悩む孤独もなく、「もっと夢を目指して頑張ろうぜ!」と常に上を向いて進めていたと酷く実感します。

大きな解決策はこれしかありません。
そのくらい難しい感情だからです。
だから、自分も貴方みたいに同じように苦しみ、悩み、頑張っている人がいるとわかって、少し嬉しかったです。
それは、「自分だけこんなに悩んでる」という閉塞感から来る感情でもあるからです。
強いて言えば、「夢のことだけを考える」「実現して幸せそうに笑っている自分を想像する」という方法もありますが、そんなに簡単な感情でもなく、自分と同じく考え過ぎてしまう性格だろうと思い、「大きな解決策はこれしかない」という表現をしました。

解決になったかはわかりませんが、少しでも感情の整理に役に立てならなら嬉しいです。

本当に本当の解決策は、
「夢を叶えること」ここにあると思います。
夢を叶えることが心の余裕に繋がり、恐らくその時には、「人が好きだったあの頃の自分」に出会うことになると思います。
孤独は夢に必要なものだと思いますし、人一倍成長できるチャンスであるとも言えます。それこそ貴方は毎日12時間も勉強していて素晴らしいです。誰よりも早く夢を実現できるでしょうし、夢が叶ったときやっと満たされるタイプなのかもしれません。私はこれほど感情の解析が得意な人間ですが、自分が酷く落ち込んでいるときに12時間も夢のための行動したりできず、感情の整理がつくまで、ただ糞みたいな日々をダラダラ過ごしてしまいます。
なので、貴方は貴方が思っている以上に頑張っています。

お互いに夢実現できたらと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます………!
貴方もきっと辛かったでしょう…いや、今も辛いと思う…
私は周りからの期待に押しつぶされていたのかもしれません。
同じような人が居て少し安心しました。私も貴方と同じタイプだと思います。人の感情がよく見えてしまうから、その人が喜んでほしくて、その人の為になりたくて……自分を見失ってしまう。
どうでもいいって感情は危険だけど、たまにはいいかな……。お互い頑張りましょう。
ありがとう。

お礼日時:2021/07/27 23:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!