プロが教えるわが家の防犯対策術!

wifi環境を向上させたく相談させて頂きます。
現在、auひかりのレンタルでホームゲートウエイ(型番はBL900HW)を使用しています。
レンタル料金はよくわかってませんが1000円以下だったような気がします。
携帯はwifi5とwifi6対応機種です。
このような状態で携帯のネットワーク回線速度低下を解消するためには何をしたら良いのでしょうか?
ご教示頂けると助かります。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

ホームゲートウェイにwifi6対応親機を付ければ、自宅のwifi環境は、改善されます。

    • good
    • 0

IEEE802.11ax対応のアクセスポイントを用意して利用する。



無線LANの速度を速くしても、LAN内の速度だけが向上します。
ネット速度が頭打ちして、無線LANの速度も生かし切れないことなんて多いですから・・・
この場合は、ネットの速度の向上だから、ISPを変更するしか現実的なことはありませんね。他の利用者を全く利用させないってのが一番早いでしょうけども、100^10000%以上の確率で不可能なことですからね。
    • good
    • 0

ホームゲートウェイ「Aterm BL900HW」は無線LAN(Wi-Fi)がIEEE802.11a/b/g/n規格で理論値での最大通信速度が600Mbpsのものですね。



・NEC:Aterm BL900HW 仕様
 https://www.aterm.jp/kddi/900hw/spec.html

Wi-Fi6は端末(スマートフォン)側だけでなくアクセスポイント(親機)側も両方がIEEE802.11axに対応していないとダメですので、現状ですとIEEE802.11axに対応している無線LAN(Wi-Fi)アクセスポイントを導入する必要が出て来ます。

ホームゲートウェイは光モデム機能も搭載しているので、これを使わないという選択肢はありません。
その為、ホームゲートウェイの有線LANポートに別途無線LAN(Wi-Fi)ルータを接続して、その無線LAN(Wi-Fi)ルータの設定を変更してブリッジモードで使用するというのが最も確実な手段では無いでしょうか。

IEEE802.11ax(Wi-Fi6)に対応している無線LAN(Wi-Fi)ルータでブリッジモードとして使う事が可能な機種となると、

・NECプラットフォームズ:Aterm WX3600HP
 https://www.aterm.jp/product/atermstation/produc …
 https://www.aterm.jp/support/guide/non-category/ …

・BUFFALO:AirStation WSR-5400AX6S
 https://www.buffalo.jp/product/detail/wsr-5400ax …
 https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/290.ht …

等でしょうか。
    • good
    • 1

その機種なら、速度低下はないと思う。


プロバイダによって速度の違いがあるので、速いプロバイダを選択するべきです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!