電子書籍の厳選無料作品が豊富!

三大疾病にかかった場合 それぞれどれぐらいの金額がかかるのでしょうか?

また 健康保険と医療費限度額とかあった場合、どれぐらいの金額になるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • あと、 病気の医療費以外のベッド、 食事代やもろもろなど、だいたいいくらぐらいかかるんでしょうか月々

    またそれは国民健康保険と高額医療制度 がつかえるのでしょうか?

      補足日時:2021/07/25 00:00

A 回答 (6件)

#3・4・5 たびたび登場



>癌が進行して手遅れの場合は死を待つのみでしょうか?
>また、それは自宅療養か病院かで選べるのでしょうか?
申し訳ありませんが、そこまでは存じ上げません。
癌患者経験者と過去の回答に書きましたが
当方はそこまで酷い状態ではなかったからです。
末期と診断された場合は恐らく患者さんと患者さんの家族と主治医とで
今後についての話し合いの場が持たれるかと思います。
その際に患者さんの意志などを聞いてからどうするかが決まるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね
ながらく、ありがとうございます。

お礼日時:2021/07/26 21:10

#3・4 再び登場



>先進医療じゃなくとも全ての部位の癌は取り除けるのか
先進医療だろうとも手術だろうと化学療法だろうと放射線治療だろうと
癌細胞を取り除くことは可能ですし
逆に全て取り切れなかったり細胞が全身に回ってもう手遅れだったりなら
治療自体を止めて緩和ケアなどに移行することもあります。
なので絶対的に「全て取り除けます」と約束することは出来ないのではないかと。
約束しておいて結果的に転移だったりが見つかったら
「何で転移するんだよ話が違うじゃないか!」になりますよね。

>保険が使える治療と自分で選択が出来るのか
これは主治医と患者さんとの話し合いとなります。
まずは主治医が「こういう治療を予定してます」という計画を立て
それを患者さんに伝えることになります。
治療に関しては、ある程度患者さんの意志が反映されます。
患者さんが「えー先進医療お金かかり過ぎるからやらないー」と言っても
別に構いはしません。主治医が別な治療計画を提示するだけですから。
ただ、治療計画は患者さんに合わせて立てられるものなので
主治医としっかり話し合って分からないことはしっかりと聞くことが大事
そのうえでやるのかやらないのかを決めた方がよろしいかと思います。

これは自分の経験上の話になるので参考になるかどうか微妙ですが。
今回も長たらしい文面で申し訳ないですが、ご理解いただけたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね
ありがとうございます

癌が進行して手遅れの場合は死を待つのみでしょうか?
また、それは自宅療養か病院かで選べるのでしょうか?

お礼日時:2021/07/26 14:21

#3です。


お礼文拝見しましたが、何か誤解をされていらっしゃるようなので…

>癌になった場合によく聞く「先進医療」
と当方は前の回答に記載しましたが
あくまでこれは癌の部位や程度によって
「こういう治療方法もあるよ」と提示されるという意味と
「先進医療も保険適用外になるからね」という意味で記載しました。
なので、全ての癌にその先進医療が使われるという意味ではありませんし
全ての癌治療が保険適用外という意味でもありません。
誤解させてしまったのなら申し訳ないですが。
また、先進医療をするかどうかは患者さんの意志次第です。
当方癌患者経験者ですが、先進医療は一切利用しておりません。
利用したのは癌の三大治療法である「手術」「化学療法(抗癌剤治療)」「放射線治療」のみです。
これらは保険適用外の抗癌剤を使った場合を除いて全て保険適用となっております。

なお、あくまで健康保険の適用外となるのは
「食事代」「差額ベッド代」「病衣貸与代」「先進医療などの健康保険が使えない医療行為」「(冬場であれば)暖房費」などです。
また「この病気は保険適用にならないのか」ではなくて
「どういう治療が保険が使えるのか?」という話となります。

長たらしい文面で申し訳ないですが、ご理解いただけたでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどね
先進医療じゃなくても、すべての部位の癌って取り除けるんでしょうか?

先進医療じゃなくても、保険が使える治療と自分で選択できるんですよね?

お礼日時:2021/07/25 21:26

>三大疾病にかかった場合 それぞれどれぐらいの金額がかかるのでしょうか?


病気の程度や治療などの期間によって千差万別です。
一概に「この金額です」と答えることは不可能ではないかと…。

>健康保険と医療費限度額とかあった場合、どれぐらいの金額になるのでしょうか?
これもまた千差万別です。
高額療養費制度の1か月の自己負担限度額は
加入者によって違ってきます。
前年にかなりの収入があった場合は限度額が高いですし
前年に収入が無く住民税が非課税だった場合は限度額が低いです。
国保について知りたい場合はお住まいの市区町村役場のホームページで確認するか
直接市町村役場の国保窓口にお尋ね下さい。

> 病気の医療費以外のベッド、 食事代やもろもろなど、だいたいいくらぐらいかかるんでしょうか
>それは国民健康保険と高額医療制度 がつかえるのでしょうか?
個室でなければ差額ベッド代は発生しません。
個室の場合、差額ベッド代は病院によって違ってくるのではないかと。
健康保険で食事代が安くなる(住民税非課税の方のみ)ことはあります。
但し、それらは全て高額療養費制度の「対象外」です。
高額療養費制度はあくまで「保険適用」になるものしか含むことが出来ません。
保険適用になるのは手術や投薬や処置などの保険診療のものです。
差額ベッド代や食事代、病衣貸与代などの「保険適用外」のものは
一切含むことが出来ません。
癌になった場合によく聞く「先進医療」も大体は保険適用外です。
先進医療での治療となった場合は数百万単位の治療費が必要になってきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

癌の治療って、保険適用されないんですか!?

それは、ほとんどの癌に対してでしょうか?

お礼日時:2021/07/25 16:49

金額は「千差万別」で、とても書きようはないよ。


>国民健康保険と高額医療制度 がつかえるのでしょうか?<
もちろん使えるよ。
ベッドは「個室」だと対象外だったような。
食事はよくわからないが、対象外だったかも。
詳しいことは自治体の「健康保険課」で聞くことだね。
    • good
    • 1

あれ保険会社が脅してるだけで、高額医療費の補助制度もあるので、あんまり気にしなくていいよ。

貧しい人ほど負担は少ないから、ナマポならタダだ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!