プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学好きの方にお聞きします。
当方、最近数学に興味が湧いてきました。
数学好きになるための1歩を教えてください。
そして、数学好きの方々が日々している、もしくは、思わず日常でしてしまう、数学や数に関する行動や思考法を教えて頂けませんでしょうか?
(例:数を見ると素数かどうか?考えてしまう、四則演算をしてしまう、、、等)
どんな事でも構いませんので。

ご回答の程何卒宜しくお願い致します

A 回答 (2件)

美しいと思う数字ってあります?


数学好きな人って、この数字はこれこれこういう理由だから好きってのがよくあります。
うちの長女(数学と物理大好き女)なんかは、体育の授業でバドミントンやってる時なんかも、シャトルの描く放物線を式で表したくなるそうです。
    • good
    • 1

私は小学校の時この本を読んで算数にのめり込みました。


ノースロップ「不思議な数学」

https://www.amazon.co.jp/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%8 …

この本は数学的に鍛えられていない人間の直感が
現実から大きくずれてしまっている部分があることを教えてくれます。

数学を知ることでそうした感覚のズレを補うことができる
ことを教えてくれます。

とっても面白いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!