プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問する
Q&Aを検索する
gooドクター有料プランが1ヶ月間無料!

優香17849521
回答 1件
紹介予定派遣で社員登用面接・・・?
人事ご担当者の方、採用に詳しい方
よかったら教えてください。

3月に食品メーカーの地方の営業事務として紹介予定派遣で入りました。

先日、支店長と派遣会社の方と最終的な意思確認という意味で面談がありました。

支店長は問題ないのでぜひ社員になってくださいという話をしてくださいました。
(事務は現地採用なので、支店長が採用担当です)


順調に直接雇用に向けて進んでいると思っていました。

しかし人事部の方からメールがあり、来週本社の人事部長と「リモートで社員登用面接がある」と言われました。


突然だったので派遣会社の方に電話し、確認して頂くと、

「直接雇用になるにあたり、人事プロセスとして面接が必要だそう。ほぼ大丈夫なので緊張しなくて良い」

とのことです。

しかし、もう直接雇用が決まっていると思っていた上に、支店長が採用担当だと思っていたので、突然人事部長との面接、と言われ焦っています。

私の前任者も同じように、紹介予定派遣で入ったのですが、そんな面接はなかったと言っていました。

(当時はリモートが進んでなかったからではと言っていましたが)

これに落ちると、直接雇用はなしになるということなのでしょうか?(>_<)

A 回答 (2件)

きちんとした会社だとそれが普通です。



社員に正規採用するというのは「終身雇用」が前提だし、会社側はずっと社会保険の負担もします。いわゆる固定費が永続的に発生するわけです。
採用にあたっては当然慎重に考慮しようとするでしょう。

これまでは支店長に採用の権限が委託されていたけど、今は本社の人事責任者が決定するということなんでしょう。
とはいえ、基本的には現地の判断を尊重するだろうから、普通にやれば心配ないと思いますよ。
    • good
    • 2

>これに落ちると、直接雇用はなしになるということなのでしょうか?



これも派遣会社の担当者に聞いてください。
それぞれの採用事情は、それぞれの会社で違います。
一般論で話しても無意味です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!