プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、知り合いが一人暮らしを始めようと物件を探しています。
会話の流れで「幽霊の出る物件なら安いのでは?」となったのですが、そういう物件というのは本当にあるものなんでしょうか?
その人は「それでも安いなら全然OK」と言っていますが・・・。

質問を整理しますと、
1.不動産屋も認める「幽霊の出る物件」というのは結構あるものなのか?(霊を信じる信じないはおいておいて)
2.そういうのはやっぱり不自然に安いのか。
3.実際に知り合いなどでそういう部屋に住んだことがある方は、こういうところでも良いという人に対してこれだけは言っておきたいということがありますか?

以上です。
暇なときで良いのでご回答ください

A 回答 (5件)

不動産屋(仲介・売買)に勤めています。

幽霊の件に関してはこれまでにはないですね。
 ただ…自殺とか変死の場合は安くなる場合が多いです。
 これ、過去に都庁の住宅局に確認したことなんですが、「立派な解約理由」ということになってしまうんです。
 ですから事前にお客様に知らせなければいけない。業者が知ってしまったら重要事項説明に記載しなければならない
という見解が出てます。
 で、知らせないと"告知義務違反"と言われました

#これ、自分で確認したんで間違いないです。

やっぱり安く抑えないと買ってもらえないケース多いですねぇ…

これまた過去にあったケースですが、殺人事件がおきて住宅展示場に死体を遺棄されてしまい…物件の価格を一律500万円
前後下げたというケースがあったそうです…
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

告知義務があったとは知りませんでした。
知り合いに話したところ、「幽霊が出るのはいいが、死体遺棄とかがあったのはやだなあ」だそうで(^^;

やはり値下げしないと買い手が付かないんでしょうね。

知り合いの話です。

就職を機に一人暮らしをはじめる為、賃貸で部屋を借りたそうです。ファミリー向けの物件なのに破格のお値段で、市の中心部にあり、交通の便もいい...と、とても条件が良かったので即決でその部屋に決めたそうです。
 その話を聞いて場所を尋ねると、それは地元では有名な自殺が多い建物でした。誰に訊いても「よくあんな所に住めるねー」と言います。そういう場所だということを知らないのは多分彼女だけです。下手に教えて嫌がらせと思われるのも嫌なので。別に出るわけではないようですが。
    • 0

私の体験談。

不動産屋である私が、とある物件が格安で空き家であるので買いました。勿論、転売目的です。カギをもらい、電気も止めてあり雨戸も閉め切っているいるので内部は暗くてよく見えないのですが手探りで物色中、なにやら床の間付近の鴨居から吊り下がっているものを見つけました。
それから雨戸など開けよく見ると幅5Cm長さ1m程の紙テープにお経が書かれており、後で聞いたところ、その家の主人がその場所で首を吊って自殺していたことがわかりました。その紙テープはお払いのときのものだったのです。
立派な建物でしたが、すぐに解体し、更地の土地として転売しました。
そのような家は、そのままでは売れません。
    • 0

不動産屋に勤めています。

聞いたことないですねぇ~
その手の話は、クレームとしても記憶にないです。
カギ開けてみたらお亡くなりになっていた(孤独死)
という事は以前ありましたが(大問題になって大変だった)
どこの部屋だか忘れてしまった。(つまり通常通り賃貸してる)
縁起をかついで「4飛ばし」で部屋番号を付ける
と言うのは慣例でありますが....(103の次が105になる)
自殺とかがあったとしても、不自然に値段を下げる
なんてことは絶対しないと思います。
そう考えると逆にちょっとコワイですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
まあ、人の入れ替わりがあるものですからね。
過去にそこで人が死んだとかいうのもあるでしょう。

そこに幽霊さえ出なければ、普通となんら変わらないし家賃下げる理由もないですしね。

不動産にお勤めで、そういう話を聞いたことがないということはやはり珍しいことなんでしょうか。

もし、そこで幽霊が出るという噂が出て、引っ越して来た人もすぐに退去しちゃうような部屋が存在したとしたら値下げしますか?
それとも言わなければ良物件であるならば、気にしないでそのままになるんでしょうか。
(たとえ幽霊が出ると知っていても)

友達の友達の話。

相場よりかなり安い物件を見つけてごきげんだったのは、夜、窓の外を横切る女の人を見るまで。(その部屋は、6Fか、7Fだったのよん)隣人を問い詰めたら、女の人が殺されていた部屋だったことが判明。即刻退去したそうな。 でも、お化けが出るから安い部屋って、広告打ってる不動産屋はいないと思うなー。めちゃくちゃ安かったというわけでもなかったみたいだし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いえ、広告を打ってる必要はないんです。
「幽霊が出ても良い」という条件を出すと、不動産屋さんが「実は・・・」と物件を持ち出してくるとか、そういうのは結構あるのかなと。