性格いい人が優勝

もちろん、ぶっつけ本番のはずは無く、どこかで本番に備えて厳しい訓練を積んでいたと思います。
でも、訓練中にあんな大きな五輪マークを何度も空に描いてたら、それを目撃する人も居るし、訓練風景を報じるマスコミやユーチューバーだっているかもしれない。

前もってそんな光景が報道されていたら、本番の感動が半減ですね。ブルーインパルスのチームはどこか人目につかないところで一生懸命に訓練を積んだと思いますが、どこで訓練してるんですか。
どこかに秘密基地でもあったらかっこいいなぁ

「空自のブルーインパルスって、オリンピック」の質問画像

A 回答 (9件)

ブルーインパルスが所属する「松島基地(宮城県)」の上空(海側)で、


通常の訓練空域はもっと遠い海上になるのですが、五輪は地上から
どう見えるかが重要なので基地から見える範囲でしていただけです。

松島基地の場所や、通常の訓練空域に関しては下記リンク先などへ。
https://www.city.ota.tokyo.jp/yuukou_shimai/yuuk …
https://www.fusafusagoumou.jp/entry/blueimpulse- …
https://kagefumi811.blog.ss-blog.jp/_images/blog …

尚、複数の輪を描く演目は、今回のオリンピック以前から有り、
本番と違うのはカラースモークを使っていないだけなのです。
(都内上空で訓練した時もカラースモークなし)
http://www.masdf.com/blue/sakura.shtml
https://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye431984 …
https://aichitamarket.jp/archives/4884

※添付した動画が今回の訓練風景そのものです。
------------------------------------------------------------
    • good
    • 1

海上でやっているのは有名ですけどね。

    • good
    • 1

三陸沖上空かと存じます。


百里基地(茨城)所属の戦闘機も陸地から遥か離れた
太平洋上空で訓練飛行しているようでございます。
    • good
    • 1

航空自衛隊の航空祭や国民的な大きな行事などで、華麗なアクロバット飛行(これを展示飛行と呼びます)を披露する専門のチーム、それがブルーインパルスです。

正式名称は、宮城県松島基地の第4航空団に所属する「第11飛行隊」。
https://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse …
つまり松島から飛び立って、周辺海上で訓練しますよ。

煙は、出さなくても、感覚で、わかります。また地上でその航跡をみればできたかどうかも確認できるので、毎日飛んでいる彼らには、難しくは無いし、下で見ていても、分からないのです。
並んで飛行する方が、危険で難しいですね。
過去の東京オリンピックでは綺麗に5輪を描いてました。
今回はダメですね!?
    • good
    • 1

今は操縦もコンピュータ制御。


64年時と違ってそれほど難しいものじゃない。
操縦士は軌道修正用に乗ってるだけ。
    • good
    • 3

エリア51で。



日米安保条約は
強固ですッ!
    • good
    • 2

ブルーシートがあるッ!

    • good
    • 2

イメージ・トレーニングです。



想像力が創造力にッ!
    • good
    • 3

仙台湾です



機体の旋回ですからごく普通の訓練の中で実施可能
訓練中はいちいち煙を吐く必要も無いので、地上から確認出来ない
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!