アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積立 NISA が 期限切れで 銘柄を売却すると 意味ないのでしょうか?

手数料が20%ぐらい取られますか

質問者からの補足コメント

• すみません税金です。

積み立てNISAが終わって、銘柄を売却したら税金はとられますか?

積み立てNISAの役割が、打ち消されるんでしょうか?

A 回答 (4件)

NISAは非課税投資ですから、制度が終われば税金は売却益から20.315%回収されます。

分配金の非課税が有効ですから、打ち消されはしませんが、利益がでたら課税されるだけです。

マイナスになると打ち消されます。
    • 0

積立NISAの積立投資期間のインカムは非課税で、売却益も非課税ですが、制度終了後には課税口座に移動して売却時には20%課税されます。

ただ、その時点の基準価格(平均取得単価)が元本割れして、課税口座に移動しますとその時点の基準価格が取得価格となりますので、そこから上がれば上昇分が課税対象となります。

例:購入価格100万円→80万円→課税口座80万円→売却90万円=10万円に課税という流れになります。

本来は100万円から80万円に減って、課税口座に移管されますので、この時点で20万円のマイナスですが、基準価格が80万円で課税口座に移管となると90万に増えても10万円分の課税措置が有ります。

本来は10万円分の損失で通算処理及び還付税処理が行われますがNISA商品はこれが適用できません。

すなわち、NISAメリットは利益オーバーありきの話で、利益が出た時のみのメリットで、損をすればデメリットしか受けません。
これがNISA商品の落とし穴です。

積立NISAは買付日に必ず手数料が引かれます。(一部ネット証券を除く)
更に、保有期間継続して投資家の損得に関係なく信託報酬や信託財産留保額が積み上がります。

手数料は証券会社によってことなり、0~3%くらいです。

積立NISAは制度内での分配金及び売買差益に対して非課税です。
    • 0

儲けが出てなければ関係ありません 利益が2割税金取られます 手数料は積立 NISA の期限内でもバッチリ取られています

• 0

積立ニーサの期限切れ?ってなんですかね?ニーサは非課税なので20%は取られません。

取られるのは手数料ではなく税金です。
    • 0