プロが教えるわが家の防犯対策術!

答えはわかるけど、感覚でやってしまい式がよくわかりません。教えて頂けませんか?

5000円のこつがいをAとBで分けた。
AはBの2倍よりも500円多かった。
AとBのこづかいは、それぞれいくらか答えなさい。

質問者からの補足コメント

  • みなさん、丁寧なアドバイスありがとうございます。頭が悪くて、補足で質問させてください。

    なぜ3等分するんでしょうか?
    何と何と何が3等分なんでしょうか?

      補足日時:2021/07/27 18:00

A 回答 (7件)

例えばですが、100円玉6枚(600円)をAとBで分けた。

AはBの2倍だった。
この時600円を3等分しませんか。そしてAが2人分取る。
3人目はいません。
この問題では、500円がじゃまして、複雑になってます。
    • good
    • 0

難しく考えず、文章をそのまま式にしましょう。



①5000円のこつがいをAとBで分けた。
A+B=5000
②AはBの2倍よりも500円多かった。
A=B×2+500

あとは計算するだけです。
B×2+500+B=5000
3B=4500
B=4500÷3
 =1500

A=5000-1500
 =3500
    • good
    • 0

>何と何と何が3等分なんでしょうか?



全体を 〇〇〇 とすれば、
「AはBの2倍より・・・」ですから、
B は 〇 で、A は 〇〇 ですね。
ですから 5000円から 500円を引いた額を
3等分しているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全体とAとBで3等分ということですね。
お聞きすると、あっなるほどと合点がいくんですが。。
自分だと、ぱっとてでこなくて
情なくなります。
わかりやすく説明くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/27 23:18

式は、


(5000円-500円)÷(2+1)=1500円…B
(5000円-500円)÷(2+1)×2=3000円…A

式の解説は、
「AはBの2倍より500円多い。」であるならば、Aから500円減らすと、「AはBの2倍」になる。Aから500円減らすと、二人の合計(5000円)も500円減る。
つまり、「5000円から500円引いた額」は、「BとBの2倍の金額の合計(つまり、Bの3倍の金額)」となります。

でいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お聞きすると、あっなるほどと合点がいくんですが。。
自分だと、ぱっとてでこなくて
情なくなります。
わかりやすく説明くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/27 23:19

図に書くとわかりやすいです。


     500
A l——l―ーl-l
B lーーl
AはBの2倍より500円多いのですから、
5000円から500円引いたものを3等分すればいいわけです。
(5000-500)÷3=1500
Bは1500円、Aは1500円2つ分に500円足したものなので、
3500円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お聞きすると、あっなるほどと合点がいくんですが。。
自分だと、ぱっとてでこなくて
情なくなります。
わかりやすく説明くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/27 23:21

小学校の算数で考えてみます。


先ず 5000円から 500円を引いて 4500円 を考えます。
で、引いた 500えんを先に A に渡しておきます。
AはBの2倍 ですから 4500円を 3等分した 2つ分がAです。
つまり A は 4500÷3x2=3000 で
先に500円もらっているから 3000+50=3500円。
Bは 4500÷3x1=1500 で 1500円。
    • good
    • 1

Bの金額をXとしたとき、AはBの2倍より500円高いので以下の式になります。


X + (2X + 500) = 5000
計算していくと
X + 2X = 5000 ー 500
3X = 4500
X = 1500になるので

Aは3500円
Bは1500円
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お聞きすると、あっなるほどと合点がいくんですが。。
自分だと、ぱっとてでこなくて
情なくなります。
わかりやすく説明くださり、ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/27 23:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!