アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックの小さ目の米びつに、パウチに入ったお粥を 5袋いれてました。 どこからどうはいったのか、2袋ネズミに食べられていました。 お粥を買う前に何となくネズミの気配があったので、米びつにナイロンを二重に被せて上に重石を乗せて置いてました。 どこからどう入ったのか不思議です。米びつのどこにも穴もあいてなく見た目も全然変わりないので不思議です 。 米びつにネズミが入ったかと思うと嫌で、残ってる3袋どう しようかと思ってます。 でも始末するのはもったいないし、中身のお粥はパウチに入ってるのだから、食べても大丈夫でしょうか?

質問者からの補足コメント

• 残っている3袋は開いてません。
    ネズミが中身に触れてないので食べても大丈夫でしょうか?
    それとパウチごと洗った方がいいでしょうか?

A 回答 (3件)

問題なのはネズミ自体ではなくて(それはそれで気持ち悪いですが)、ネズミの媒介する「菌」です。

菌はパッケージを透過できませんので、穴さえ開いてなければ大丈夫でしょう。米びつも含めてきれいに洗うかアルコール殺菌、それでも気になるんだったらしっかり湯煎すればよろしいかと。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
パウチごと3袋とも洗いました。
お粥始末するのもったいないので、大丈夫と信じて温めて食べます。

開いて開いていないようなら、通常通り 湯煎? 暖めて食べても良いのではないでしょうか

サルモネ等は、熱で死にます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。

サルモネラ菌食中毒の恐れが

ありますから処分しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。