プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕は三国志が好きでゲームの三国志や三国無双などを好んでやります。しかしやはりゲームでは三国志に関して詳しくなれないと思い、三国志演義を読むことを決心しました。そこでAmazonで三国志通俗演義の訳本の文庫本を購入したのですが(岩波少年文庫 三国志上・中・下)、三国志演義を完全に翻訳したものではなく、言葉遣いも簡単なもので、やはり子供向けの感が否めなく少し残念でした。そこで僕は羅貫中の三国志通俗演義をできるだけ忠実に翻訳した本が買いたいと思っているのですが、どの出版社のどの本がお勧めでしょうか?それと正史三国志の翻訳本も買いたいので何かいいのがあれば教えてくださいよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

吉川英治の「三国志」はもうお読みになりましたか。

あまりに面白いのでなんど読んだか判りません。図書はたくさん捨てたけどこれだけは捨てずに置いてあります。

もしまだお読みになってないなら是非おすすめします。

質問の回答になっていないかもしれませんが。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4061965 …
    • 0

三国志演義の完訳はいろんな出版社から出版されてますが、

岩波文庫・「完訳三国志・全8巻」が一番手に入りやすいでしょう。
古本でまとめて買っても4000円前後しますが。
あとは手に入りにくいですが「完訳三国志・全5巻文庫版」や
「ザ・三国志―三国志全訳全一冊」(第三書館)などです。

三国志演義は全120回のエピソードがあるので上中下巻ぐらいでは到底収まりません。
そのくらいの長さのものは小説か抜粋であると思ってください。

文章はどれも読みやすいですので、特に問題ないと思います。

正史三国志の場合、紀伝体という古代の歴史書の形式で書かれているので、普通の本とは違い、どちらかというよ研究者むき。

幸い筑摩文庫が「正史 三国志・全8巻」を出版してますが、全部で8000円~12000円程度する高い本です。
あと一部抜粋ながら徳間書店から「正史 三国志英傑伝全5巻」も出ています。これはハードカバーですがやや高めの全部で8000円程度。

ま、基本的には岩波文庫と筑摩文庫。あとは金次第。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!やっぱりお金はかかるものですねぇ。
貴重なアドバイスありがとうございました。

こんばんは。

お近くの図書館に「中国文学大系」(平凡社)はありませんでしょうか?これは中国の主要な古典文学を(詩も含めて)網羅した叢書で、もちろん三国志演義も入っています。高校・大学の図書館にはよく置かれています。時々中古書店でバラ売りされていることもあります。
 表は濃紺で、裏表紙は朱色というなかなかの配色です。訳は、愛想がないほど原書に沿っています(原書が面白いから構いませんが)。
 装丁を紙に変えた廉価版もあるようですが、まずは試しに借りて読んでみるのも一法だと思います。
 正史三国志も、「中国文学大系」にあったかと思います。抄録かもしれませんが・・・あれは本文と同じくらい「注」が重視されるので、飛ばさずお読みください。逸話とかあって面白いです。
 私も高校時代、文学大系の水滸伝(三巻あったかな?)を読んで、涙したものでした。これを機会に、中国文学に親しまれんことを!
    • 0