プロが教えるわが家の防犯対策術!

HDDからSSDへ換装しようと思っていています。

HDDからSSDへクローンコピーして、パソコンにSSDへ交換。
というのが基本的な流れかと思います。

ですが、クローンコピーするのにデバイスの暗号化(丸2日かかる)をしないとならないし、
一度、クローンコピーを試みたらトラブルが起きて、HDDの中身が消えたりしました。

時間もかかりますしトラブルの不安要素もあるため、どうしようかと思っていました。

AOMEIでは、SSDへの復元もできるみたいです、
そのため、外付けHDDにHDDをバックアップして、それをSSDを乗せたパソコンで復元したらどうだろう?と思いました。
(AOMEIで消える前のHDDの内容をバックアップしています)

ただ、これは本当にできることなのか不明ですし、
SSDに復元する流れも釈然としていません。

現在、私が分かる範疇では、
AOMEIでブータブルメディアをUSBに作る

SSD内を初期化

パソコンにSSDへ交換

ブータブルメディアを起動して、復元する
という流れです。

この流れでSSDへ換装することができるでしょうか?
それとも、HDDからSSDへクローンコピーという基本の流れでないとならないですか?

私の現状を踏まえて、HDDからSSDへ換装させるのに何かアドバイスをいただけたら幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

ファイルをリストアしただけでは、ただストレージとしてファイルが存在するだけの状態です。

ボリュームをクローンしないと、起動ドライブは存在し得ません。
    • 0

どんどん悪い方向に向かっているようですが大丈夫でしょうか?(苦笑)

以下、分かる部分は例の通り記入して、分からない部分は分からないと記入してください。

【補足要求(質問文に書いてある事も含む)】
・「クローンコピーするのにデバイスの暗号化」これは何の暗号化ですか?
 例:WindowsのBitLockerなど。
・Acronis True Imageのバージョンはいくつですか?無償版ですか?
 例:Acronis True Image 2021(有償版)
・他にパソコンはありますか?
 例:あり
・USBメモリはありますか?容量はいくつですか?
 例:あり、容量16GB
・外付けHDDはありますか?容量はいくつですか?
 例:あり、容量1TB(1000GB)
・コピー元のHDDの容量はいくつですか?GPTとMBRどちらですか?サイズや規格は何ですか?
 例:500GB、GPT、2.5inch、SATA
・コピー先のSSDの容量はいくつですか?
 例:1000GB、2.5inch、SATA
・HDDのパーティション情報の写真を見せていただくことは可能でしょうか?
 例:|EFIシステムパーティション|ブート、ページファイル、ベーシックデータパーティション|回復パーティション|
・デスクトップパソコンですか?ノートパソコンですか?型番は分かりますか?
 例:ノートパソコン、型番:○○○-○○
・ノートパソコンであれば、クローンなどの際にHDDとSSDはどのように接続していますか?
 例:USB-SATAケーブルを利用
・コピー元のOSは何ですか?
 例:Windows 10 Pro 64bit(21H1)

通常、コピー元の暗号化を解除した状態でクローンまたは、イメージファイルを作成して、
コピー先へ復元(インストール済のソフトウェアのライセンスを気にするのであれば後者)
するだけで問題なく動きます。

あと、これは・・・
>いろんなサイトでいろんな質問をしています。
「船頭多くして舟山に登る」という状態になるので、
一つのサイトで一人の回答者のアドバイスを最後まで聞く方がいいと思いますよ。
最後まで聞いて駄目だったら、次の回答者のアドバイスを最初から最後まで聞いていく流れです。

でもって、先入観や固定観念や時間かかるから面倒など思わないようにすることが解決への近道だと思いますよ。
「急がば回れ」です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

・「クローンコピーするのにデバイスの暗号化」これは何の暗号化ですか?
WindowsのBitLockerです。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12476657.html
こちらで質問したようなポップが出てエラーになりました。

・Acronis True Imageのバージョンはいくつですか?無償版ですか?
公式Sadiskでダウンロードした無償版です。

・他にパソコンはありますか?
ASUS X200MA
それで、これを書き込んでいます。

・USBメモリはありますか?容量はいくつですか?
16GBが一つあります。

・外付けHDDはありますか?容量はいくつですか?
1TB2つ・2TB1つあります。
1TB、1つはデータ保管で使っていて、もう一つはバックアップで使用。
2TBは新品です。

・コピー元のHDDの容量はいくつですか?GPTとMBRどちらですか?サイズや規格は何ですか?
DELLに入っていたものです。
1TB
GPT
サイズや規格はわからないですが、オーソドックスなやつだと思います。

・コピー先のSSDの容量はいくつですか?
SandiskのAmazonでレビュー多いやつです。
1TB
2.5インチ
SATA3.0

・HDDのパーティション情報の写真を見せていただくことは可能でしょうか?
すみません。
今、復元中でキャプ撮れないです。
あと20時間くらいかかりそう・・・。

・デスクトップパソコンですか?ノートパソコンですか?型番は分かりますか?
ノートパソコン
DELL inspiron 15 3000

・ノートパソコンであれば、クローンなどの際にHDDとSSDはどのように接続していますか?
inateckのドライブケース

・コピー元のOSは何ですか?
Windows 10 Home 64bit

もうHDDをコピーするのではなく、SSDで真っ新から初めて、
必要なものだけを復元したHDDから引っ張ってくるみたいにしようかなと思ったりしました。

ですが、その際有料のソフトを再インストールする際に認証してもらえるかとか、
いろいろと不安要素が多いです。

元HDDを見ながら、新SSDで設定していくようにしたいですが、
ASUSのPCだと、それができるかどうか・・・。

1.全て完了して動作確認がとれるまでBitLockerは解除したままがいいと思います。

BIOS/UEFIのパスワードなども同じく。
2.ドライブケースの型番は分かりますか?
3.ドライブケースの不良はありませんか?
  ※私の経験上、ドライブケースが原因だったことも多いです。
4.「公式Sadiskでダウンロードした無償版です。」
  クローンだけでイメージファイルの作成と復元の機能は利用できませんでしたか?
5.「SandiskのAmazonでレビュー多いやつです。」
  型番は分かりますか?

・まず、ノートパソコンにSSDを入れて、
 ASUSのパソコンでWindows10のインストールUSBを作成して、
 ノートパソコンにWindows10を新規インストールするのが簡単では?
 この簡単な作業でノートパソコンが壊れている可能性や、
 SSDが壊れている可能性を確認できて原因の切り分けができますし。

・インストールしてあるアプリのライセンスキーの類や、
 アカウントのID・パスワードなどが分かれば再認証可能だと思いますよ。
 心配であれば各社に問い合わせてみては?
 あと、クローンはパソコンに同じデータが入ったディスクが2台接続
 された状態で不具合が起こらないように、一部のデータを書き換える
 事もありますので、ライセンス認証を気にするのであれば余計に、
 クローンではなくてコピー元からイメージファイルへバックアップして、
 それをコピー先へ復元することをおすすめします。

・あと、回答の前に次々と操作を進めてしまって、
 質問に対して回答した時点で既に状況が変わっていたのでは、
 解決は困難だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

1.全て完了して動作確認がとれるまでBitLockerは解除したままがいいと思います。
 BIOS/UEFIのパスワードなども同じく。
一度、解除したのですが、解除した状態のHDDで再起動ループのエラーになり、
それで、クラウドの復元をしたら中身が消えてしまいましたが。
なので、現在は復元しても解除されてない状態になります。

2.ドライブケースの型番は分かりますか?
Inateck 2.5型 USB 3.0 HDDケース外付け 2.5インチ厚さ9.5mm/7mmのSATA-I, SATA-II, SATA-III, SATA 、UASPサポート,FE2005

3.ドライブケースの不良はありませんか?
新品で初使用なのでないと思います。

4.「公式Sadiskでダウンロードした無償版です。」
  クローンだけでイメージファイルの作成と復元の機能は利用できませんでしたか?
クローンコピーしか使ってないのでわからないです。

5.「SandiskのAmazonでレビュー多いやつです。」
  型番は分かりますか?
SanDisk サンディスク 内蔵SSD 2.5インチ / SSD Plus 1TB / SATA3.0 /SDSSDA-1T00-G26

・まず、ノートパソコンにSSDを入れて、
 ASUSのパソコンでWindows10のインストールUSBを作成して、
 ノートパソコンにWindows10を新規インストールするのが簡単では?
 この簡単な作業でノートパソコンが壊れている可能性や、
 SSDが壊れている可能性を確認できて原因の切り分けができますし。
SSDをクリーンインストールするということですよね、
もう真っ新なSSDで、都度必要ソフトをインストール。
という風にするのがベストかなと思います。

あと、クローンはパソコンに同じデータが入ったディスクが2台接続
 された状態で不具合が起こらないように、一部のデータを書き換える
 事もありますので、ライセンス認証を気にするのであれば余計に、
 クローンではなくてコピー元からイメージファイルへバックアップして、
 それをコピー先へ復元することをおすすめします。

なるほど、そういうこともあるのですね。
バックアップか手動でインストールを検討します。

>現在は復元しても解除されてない状態になります。

知識のある人以外がBitLockerが有効のままクローニングするのは、
トラブルの元だと思いますよ。
特に機能制限のある無償版のクローンソフトを使う場合など・・・。

>新品で初使用なのでないと思います。
No.2にも書きましたが、
そういった先入観や固定観念があると解決が遠のくことも多いですよ。

先ほど回答した通り、
状況が常に変化していてこちらから毎回聞かない限り、その変わった
状況の情報がないと解決が厳しいので、私の回答はこれで最後にします。

解決するように頑張ってくださいね!
    • 0