プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なぜ、民主主義社会にはジャーナリズムが必要とされてると思いますか???

A 回答 (4件)

情報を共有しなければ、民が主として適正な判断ができないから、だと思います。

    • good
    • 0

ジャーナリズムとはどこまでを指す物なのか捉えきれていませんが、民主主義社会に生きる人が持っている権利の一つであると思います。



また、特に民主主義下において、健全な社会の構築には世の中を知らなければ正しい判断ができなくなります。

その事情とジャーナリズムとがマッチしているのでしょうね。
    • good
    • 0

自由に相互批判が出来るのが、民主社会です。


中国や、一部の強権社会の国には、なりたく無いですね。
    • good
    • 0

国民の知る権利に奉仕する


タメです。

民主制というのは、国民による
政治です。
具体的には選挙により議員を
選ぶ、という行動になります。

どの議員を選んだらよいのか、
どの政党が良いのか。

これらは国民が自分で決める。
これが民主制です。

自分で決めることが出来る為には
判断材料を提供する必要があります。

政治家がどんな考えなのか、能力なのか
どんな政治をやっているのか。

そうした情報を国民に提供するのが
ジャーナリズムです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!