アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住んで10年の賃貸物件にて。

管理会社が3度かわり、オーナーが2人目の現時点にて、 管理会社の方と合わず困っております。

以下、まずは状況説明を…

1、防犯カメラ設置にて、以前空き巣狙い未遂を目撃した事もあったので、 情報提供や通報時のことを考え、
把握しておきたく防犯カメラの動画保管期限を聞いたところ、
なにかやましい事でもあるんですか?と聞かれた後に 対応しないなどの旨を含め怒鳴られました。

2、住んで10年、粗大ゴミを捨てるのにいつもの場所へ置いたら、 不法投棄だと言いがかりをつけられ、
ゴミを部屋に戻せと命令をされ、
それでは今後どこへ置いたら良いかとお聞きしたら同じ場所とのこと、、。

3、家賃の支払いが遅れてしまった際に、 連帯保証人へ賃貸契約者を通さずに連絡をされ、
その際になぜか保証人へ保証会社へ加入するように促した模様。
(住み続ける予定なので事実確認を敢えてしておらず。)

4、とある日の問い合わせでは、
「子供の保育園のお迎えがあるから無理!あと帰るだけなんできります!」と通話を強制終了…。

5、業者を呼んで玄関前の外壁を剥がしたまま、
元に戻さず1年放置をされ、 進んでいる様子がないので問い合わせると、
「業者に直接聞いてください。自分にはわかりません」

6、オーナーへ確認の連絡をしたい事があり、お願いをしたところ…
「わたしがオーナー権限を所持して管理しています。 オーナーから委任を受けているのでオーナーへ質問したい事はわたしに聞いてください」
しかし、聞いたところで…です。

他にも色々とありますが、こちらの物件は管理会社が3度かわっており、
こういった対応はここの管理会社が初めてです。

正直、失礼な方で言いがかりをつけられるし、支離滅裂な事を話されるので、
できれば連絡したくないですが、そうもいかず…。

ちなみに、いままでの管理会社の対応…

1番のような質問へは確認返答あり。

2番に関しては気にされた事がなく。

3番の質問のようなことを言う方は勿論おらず。

4番のような方も見た事がなく。

5番のような確認をしない方も初めてで、6番のような方も初めてです。

まだ何年か住む予定なので、できるだけ簡潔かつ穏便に話したいです。

こういった方への話し方でコツがあれば、アドバイスをください。

拙い文章で申し訳ないですが…切実です、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

#2再回答

>施工も途中でやめるし、ダミーカメラの設置で外壁に平気で穴開けもするので、売却する予定があるようには見えないんですが、こう言った状況でも売却を予定している事はありますか?

別にそれが売却を考えていない理由にはならないよ。
工事の内容によっては途中で止まるのは様子を見るためや人員手配の関係であり得ることだし、修繕内容の協議で時間がかかることもある。
予算があわなくて止まってる可能性もあるけどね。
収益重視の投資家貸主なら利益に影響が出るとなれば工事を止めるから。

ダミーカメラの設置は特におかしくはないし、外壁に設置するのもごく普通。
これが理由で売却に支障が出るということはないよ。

と言っても、だからといって別に売却すると決まっているわけではないけどね。
そもそも現物不動産投資というのは売却までセットで考えるのが基本。
相続大家の場合は代々受け継いでいくという傾向も多い。
途中で自ら購入した大家は売却の利ザヤも計算している場合が多い。
だから、相続大家より購入大家の方が売却する可能性が高いというだけ。
購入大家で長く所有する方針の大家の場合でも、素人大家だとカネ勘定しかしないから、本件のように借主無視の大家もいる。
本件の質問文だけではそういう見分けはつかないよ。

まあ、今後この物件の管理が急によくなるということはなさそうだから、イヤだなと思ったら転居する方がいいと思うよ。

ぐっどらっくb
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

勉強になり、参考になりました。
今後判断していこうと思います。
ありがとうございました。

>管理会社が3度かわり、オーナーが2人目の現時点にて、

前のオーナーの時に管理会社が2回変わって、今のオーナーに変わった時に3回目の管理会社になった?
その場合、今の管理会社は本業の管理会社ではないと思うよ。
売買を仲介した不動産会社が売買後の管理も自社に任せることを『売買の付帯条件として』契約することがある。
管理報酬で収益を得ることが目的なんだけど、売買メインの不動産業者だと管理業務を見下す(=何もしないでカネが入ってくるラクな商売)傾向が多いし、そういう考えがベースにあるから管理のノウハウも習得せずテキトーな管理をおこなう。
本件のようなトラブルはよくあるよ。

また、相続ではなくオーナーが変わったということは、今のオーナーは現物不動産の投資家という可能性がある。
投資効率を考えていずれ売却する。
所有・経営していくタイプのいわゆる”大家さん”ではない。
そのため、管理会社への管理報酬もケチるので、最低限の管理会社に管理を依頼する。
だから本件のような対応になるわけだ。

まあ、管理会社への苦情はオーナーに直接言うとベターだよ。
オーナー目線、管理会社に任せているのに自分のところへ直接苦情を言われるのはハッキリ言って”わずらわしい”の一言。
管理会社には直接苦情を言わせるな!と
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
知らない事ばかりで、とても勉強になりありがたいです。
オーナーへの連絡ですが…管理会社の方にオーナーへ直接聞いても良いか尋ねた事があったんですが、
「それは全然かまいませんよ!」と、どうぞ、どうぞという感じでした。
しかし、オーナーの連絡先は教えてもらえないので、登記を見ても載っていないのでは…と。。。
施工も途中でやめるし、ダミーカメラの設置で外壁に平気で穴開けもするので、売却する予定があるようには見えないんですが、
こう言った状況でも売却を予定している事はありますか?
重ねての質問ですみません、もし良ければお返事ください。
よろしくお願いします。

管理会社ではなく、不動産屋さんや、そこから大家さんに直接に上記の事を訴えてみたらどうですか?

ただ管理会社が代わる原因が大家さんにあるような人だと意味ないかもしれませんが。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。