プロが教えるわが家の防犯対策術!

私自身の貯金の金額が一般的にどのくらいの位置なのか知りたくこのような質問をさせていただきました。将来も考えて、みなさんの意見を参考にさせていただきたいです。私は34歳、既婚で賃貸マンション、妻の分も含めて(へそくり分は分かりませんが)約500万円くらいです。資産は含みません。このような形で答えていただくと幸いです。

A 回答 (12件中1~10件)

単独で30歳で1000万あれば多い方ではないでしょうか?人それぞれ状況は異なりますが、人並み以上に給料もらってれば年100万は可能でしょう。

でも質素な生活ですね。
カキコで書く人はかなり高い方々だと思います。かく言う私もそうですが人の財布の中身は一杯あるように見えますが、それは気のせいで平均的にみれば1000万以上現金で持ってる人は少ないですよ!

質問者様の預金が奥様抜きでためたものなら半分より上だと思います。
    • good
    • 2

こんにちは。

20代後半独身男で、研究開発&大学受験指導(内職で、物理の添削)をしています。
貯金は大学院卒業時120万円で、今は約400万円です。
本業の研究のほうは、契約制で不安定なので、一応これでも多めに貯金しているつもりです。

30代で、500万円だったらマンション買う頭金になるぐらいなので、決して少なすぎるということは無いのでは?
    • good
    • 2

18歳、フリーターで今50万ぴったりです。

高校生活でもっと貯金すればと後悔しています・・・。500万~すごいですね♪私もこれからがんばって貯めます♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。18歳で50万円というほうが絶対すごいですよ。自分34歳でおっさんですよ。気分は18歳ですけどね。その調子で貯金されたら、おそらくmicheymouse loveさんなら25歳くらいで500万貯金は達成できそうですね。自分が20台の頃はとにかくお金使って花咲かせましたのでほぼ貯金はなかったです。はい。

お礼日時:2005/03/10 18:26

こんにちは。


小市民の貯金額をお伝えにきました(笑)
質問者様に合わせて夫の視点で回答します。

夫29歳、既婚・賃貸マンション
共働きなので共有の貯金額が約100万円
妻のへそくり約300万円(結婚前のものです)
夫のへそくりは? なんぼもないはず・・・。
(夫は27歳まで学生で、就職後は一人暮らしでしたから)
資産含まず。

一応言い訳しておくと、結婚半年・ローンなしなので、貯金額は少なくともよしとしています(^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

零細市民の私に回答いただきありがとうございます(笑)。
妻のへそくりかなりあるようですが、いいですね。
旦那さんは、27歳まで学生ということはドクターということでしょうか?すごい。

お礼日時:2005/03/10 17:26

 こんばんは!私も他の人の貯金が気になります。



 私は今年大学を卒業する22歳です。来月から東京で就職します。

 今年の1月までに貯金は44万円くらい貯めたのですが、就職の準備で出費が重なりました…スーツ、家電、生活用品など、いろいろ合わせると約30万円かかり現在は10万円しか残っていません(汗)

 年下の私の回答では何の参考にもならないと思いますけど、目を通していただけるだけでも嬉しいです!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。年齢は関係なく大歓迎です。私も卒業当初は10万以下でした(しかも25歳で)。でも貯金の観点から考えると学生時代は、0円でも全然OKだと思います。社会人になるとその気になれば、あっという間にたまると思います。ただ私みたいに無節操に使うとあまりたまらないと思います。私34歳ですが、あっというまにその年齢になりました。気分的には22歳気分なのですが・・・

お礼日時:2005/03/09 11:30

22才・今春就職・一人暮らし(学生会館)・貯金45万円(2月20日現在)


何か気が付いたらいつの間にか上記の金額になっていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。私は25歳まで学生してましたが、卒業する時点での貯金は、5万円くらいでした。私の弟は24歳で今年卒業するのですが、この前貯金聞いたら80万円くらい持ってました。学生の方で10万単位の貯金を持っておられる方はすごいなと思います。

お礼日時:2005/03/08 09:39

こんにちは。


こちらに回答されている方はみんな貯蓄のレベルが高いと思いますよ。
通常の30代で1000万円の貯蓄がある方はそう多くありません。
少なくとも私の周りの30代は1000万円どころか100万円の貯金もなく、それを恥ずかしげもなく話してきます。
それに貯蓄どころか借金をしている人もかなりの数だと思いますよ。
消費者金融の利用者がこれほど多いのですから。
少しでも貯金がある人は消費者金融でお金を借りたりしないですよね、普通は。
34歳で500万円はそれほど少なくないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御礼遅くなりまして申し訳ありません。回答ありがとうございました。なるほどと思いました。確かにまず借金があるかどうかも重要な因子ですよね。まずそれがないということだけでもいいのかもしれませんね。とにかく、無理せずゆっくりと貯金をしていこうと思います。

お礼日時:2005/03/06 22:19

#1です。

追加です。

我が家の場合、結構使っているのは食費(月7万円)とパソコンや家電(年間70万円くらい)と被服費(年30万円くらい)と車の維持費です。

旅行は年に2~3回くらい。(国内)
海外は2~3年に1度くらいかな。

あんまり貯めよう貯めようという意気込みはなくて、使った残りのお金が自然と通帳に貯まっていくので、貯まったお金を時々定期預金にしたり、何かの積み立ての全納払いにする程度です。
(毎月積み立てたり自動引き落としの手続きを書くのが面倒なので申し込み時に全納してしまいます)

時々満期になったお金が返ってくるので、返ってきたお金で生活していたら、お給料の口座に1年くらい手を付けないまま貯まりっぱなしなんてことになって、これまた定期預金や積み立てになります。

こういった生活なので、正直に書くと、どういうペースで貯まっていっているのか、家計簿つけていても把握しづらいです。

基本的にぐうたらものですので、世の奥さんたちが実践している、きめ細やかな節約の数々は、へー、っと関心はするものの、やる気には全くなりません。

まあ、それでもなんとかなっているし、いっか~、って感じです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

さらなる回答ありがとうございます。iichihoさんみたいに自然にたまるというのはが一番理想かもしれませんね。そうなりたいです。あまり節約に集中するのは悲しくなるのでどうかなと思います。できる限り、後は後で考えて、今を贅沢したいとか思ってるのが本音かもしれません。そうしないと貧乏慣れして、ずっと我慢の人生で終わってしまうんじゃないかなとかも思うんですよね。

お礼日時:2005/03/06 03:45

我が家は28歳同士の夫婦です。


賃貸アパート暮らしで夫婦の貯金は1100万程だと思います。
普段は節約に励み夫婦共に頑張っていますが年に数回激安の旅行に出かけて気分転換をしています。
マイホームを持つのが夫婦共の夢!
ちなみに年収夫婦合わせて550万程です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。28歳で1100万円。すごいですねー。自分は28歳のときといえば、はっきりいって、独身でしたけど、100万円あったかなかったかくらいです。とにかく給料はすべて使って毎月2万円の財形貯蓄って感じです。何か貯まるコツなどありますでしょうか。

お礼日時:2005/03/05 22:48

#2です。


私たちは、共通の趣味が「おいしいお酒とおいしい食事」のため、外食費、普段の食材、家用のアルコール代をあわせると、月8万円ぐらいかかっています。そのかわり、洋服はほとんど買わないし、旅行は臨時収入などがあったらそれをためておいて時々さびれた温泉街に行く程度です。
貯金のためにすべてを犠牲にするのはどうかと思うので、目的をしぼってひとつくらいは贅沢をするものがあっても私はいいと個人的に思っています。そうしないと生活に潤いがなくなってしまうと思うんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さらに回答ありがとうございます。確かに貯金のためにすべて節約すると生活が楽しくなくなるので何を節約するかを決めたいと思います。ほんと自分たち夫婦はいい年なのにまだ若い気でいますから、未だに週末は渋谷で買い物だとかして無駄使いが多い感じがします。やはり年相応に自分たちも変化していくことも必要ですよね。

お礼日時:2005/03/04 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!