アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
気になっているので、お聞きします。
20代後半、事務職の平均月収っていくらぐらいなんでしょうか。
それと未婚の皆さん、貯金はどれくらいありますか。

ちなみに私は大卒で、今の事務職は1年目ですが手取りが月13万くらいです。

支出は
家へ入れるお金:2万
車のローン・保険・ガソリン代:3万
生命保険:1万
昼食代:1万
携帯電話、インターネット代:1万
趣味・習い事:1万
化粧品、洋服代:1~2万
交際費:1万
貯金:2万

前の会社では営業だったので手取り18万くらいもらっていましたが、それなりにつきあいなどで、出て行くお金も多かったです。
今は入ってくるお金も少ないかわりに出て行くお金も少ないので、カツカツで貯金も月1万~2万しかできない状態ですがまあ こんなもんかな~ と思っていました。

でも先日、友達が
「お金が足りないから、夜、スナックで働こうと思うんだけど土曜日だけいっしょに働かない?」
と言ってきたのです。
その友達は今 派遣会社で働いていて月12万ほどの収入らしいんですが、
彼女いわく、それは一般的にみて「少ない」らしいんです。。。
彼女は夜スナックで働くみたいですが、私は夜働くのは体力的にたぶん無理だと思うので断りましたが・・・

たまたま先日結婚した友達が、「独身時代にバイトでもしてもっと貯金しとくんだった~」
と言っていたのを思い出し、貯金がほとんどない私は、
今の支出を見直す他に、何か副業をして貯金したほうがいいのかな
と思っています。
長くなりましたが
(1)私の年齢でこの収入は少ないんでしょうか
(2)皆さん貯金は月どのくらいしていますか
(3)私は副業をして、収入を増やすべきでしょうか
(4)私の支出でどこを見直せば良いでしょうか
と言うことを主に聞きたいです。
そんなの人それぞれだとは思いますが・・・

皆さんのご意見きかせていただけませんでしょうか。

A 回答 (7件)

今日、ちらっとみた雑誌で、


同じような境遇にいる人に対してCFPが
アドバイスしていたのですが、
車を売却したほうがいいという結論になっていました。
貯蓄に対する不安と、支出に対する不安を天秤にかけて
貯蓄に重きを置くならやはりそうだよな~と、なかなか説得力があるものでした。

まあ、人それぞれ、環境もそれぞれでしょうから
参考までに。
たしかに、給料が思ったより安いように思いますが、
スナックで働くのをやめたのは賢明だと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車ですね・・・
ただ、車がないと通勤が不可能な地方なため
車を売るのは考えていません。
なかなかむずかしいですが、支出をもう一度見直してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/14 20:31

人それぞれの生活・マネープランがありますので、一般的なことだけ書きますね。

^^

1.別に少なくないです。普通ですね。
2.貯蓄額は少ないかも。自宅通いの独身女性は、手取り収入の30%は貯蓄してますよ。
3.それは体力や考え方次第です。お昼のお仕事がどれくらい大変かにもよりますし・・・。
4.車に関わるお金が多いですね。あとは生命保険を解約して掛け捨ての安いものにする。20代の女性なら4000円もあれば素晴らしい保障が組めます。

お金を貯めるかどうかはひとそれぞれで、その必要がなければ別に貯金しなくても構わないと思います。
何かの目的を持って、どうしてもお金を貯めたいのなら、趣味に1万携帯に1万・・なんてあり得ないし、昼食だって弁当持参にするとか、何でも考えると思います。
そこまでしてないのは、必要性がないからかも。

副業するのなら、副収入は全額貯蓄しましょう。
あっという間にたまりますよ。^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 19:48

こんばんわ。

26歳事務職デス。私は派遣会社にいたときに副業で土曜日だけキャバ嬢やってました。
…で、質問に対するお答えです。
(1)平均的な金額だと思います。知り合い(男)で28歳のとき手取り13万っていう人(都内・正社員で)もいましたから…。
(2)年俸制で手取りが多いので、参考にならないかも。ただ月のお小遣い(通勤費含め)は10万円と決めてます。
(3)#2の方と同じく。体力と気持ちの問題ですね。私は土曜に働くことで日曜しか休みがなくなってしまい、しかも土曜の夜が遅いので、結局日曜は寝坊→趣味とか買い物の時間がなくなった…ので、イヤになって2ヶ月くらいで辞めてしまいました。
(4)支出面はそんなに…。強いて言えば、生命保険・昼食代・携帯代でしょうか?

いずれにせよ、何か目的を持っていないと、
副業してお金をためるのって難しいです。
あ、お水に抵抗がないのなら、在宅ワーク(チャットモデルとか)だったら、時間的な融通は利きますね。
ただ融通が利く分、肌に合わないと続きませんが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、とくにはっきりとした目標はないので、副業はやめておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 19:55

20代後半女性です。



派遣社員をしていますが、さいしょから月給は18万くらいです。(さいしょは有給休暇がないので、もし1ヶ月休まなかったら20万くらい)

>(1)私の年齢でこの収入は少ないんでしょうか
少ないと思います。
エクセル・ワードができるのであれば派遣社員の事務で登録してみたらいかがでしょうか?
私がいる横浜では時給1300~1500、都内なら時給1500~という感じなので、普通に20万くらいになります。


>(2)皆さん貯金は月どのくらいしていますか
先月は8万しました。


>(3)私は副業をして、収入を増やすべきでしょうか
副業より転職がいいような気がします。


>(4)私の支出でどこを見直せば良いでしょうか
お弁当を作る   (-昼食代1万)
洋服は毎月買わない(-洋服代1万)

これで、4万貯金できます。

ちなみにお弁当は作った方がおいしいし、カロリーも減らせるし、安全なのでダイエットや体調管理にもおすすめできますよ(^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とりあえずはお弁当で節約してみます。

お礼日時:2004/12/08 19:53

1.事務職であれば一般的だと思います。

資格を取ったら収入があがる制度とかあれば活用すべきですね。

2.私は年収18万円のとき、車がなかったため月5万円は貯金していました。

3.副業は、会社の就業規則(兼業禁止)に抵触していれば止めた方が良いと思います。

4.車のローンを親から借りて全額返すと利息分が安くあがります。
さらに、車の保険も外資系に切り替え、年払いで支払えば相当安いです。
また、生命保険も独身であれば医療保険があれば充分なので、
死亡保険金100万円位に切り替えるのも手段ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いろいろ見直して、貯金していこうとおもいます。

お礼日時:2004/12/08 19:51

1:ちょっと少ないんじゃないかなぁと思います。


  わたしは20台前半ですが、事務の派遣で平均手取りが、28万位です。

2:家に入れるお金が5万。
  化粧品・洋服・交際費など全部で10万まで。
  残りを貯金と決めています。

3:私の友達も給料が安いという理由で、土曜だけスナックで働いてますが、
  平日もお客さんとメールしたりしないといけないので、精神的にもしんどい
  と言ってます。
  今の職場に強い思い入れが無いなら転職を考えてもいいと思います。

4:他の方と同じ意見ですが、やっぱり昼食代でしょうか?弁当派になればかなり節約できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 19:50

同じように20代前半です。



1: 少ないと言うより、しっかりしてますね。

2:貯金 手取り14万で生活費6万~8万
それ以外は、貯金にまわしていましたが、
現在無職 貯蓄で暮しています。

3:必要なら副業して増やす/
または削れそうなところを削って貯金にまわす(節約)

4:車が無理なら、化粧洋服代、、かな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

化粧品、洋服代をみなおしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/12/08 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!