プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

35歳、自分の家族と一緒に住んでいる者です。

23歳から現在まで働いています。(数回の転職歴あり)

同い年の友人も同じような条件と月給(約20万)で今日に至りますが、23歳から貯めた貯金額が1500万円近くあるとの事でした。

私はまだ半分も貯蓄できていません。

35歳の女性(家族と同居)の平均貯金額は一体どの位なのでしょうか?

この年齢ですと、1000万以上貯金額がある事が普通なのでしょうか?

A 回答 (5件)

最近よく思うことがあります。


お金があることは必ずしも幸せとは限らないと。
私はあるほうですが全然満たされていません。

平均で自分がどのあたりにいるかを知りたいのでしょうか?
それで「あー私は中の下かぁ」とか思うのでしょうか。
そのあとどうなるのでしょうか?
「人より劣ってるからもっと貯金しよう」と思うのでしょうか。
普通ってなんでしょうか?
人と比べて貯金がある、無いを比較しても全然無意味だと思うのですが。
(人それぞれ自己投資等で使う道がありますから。)

お金は自分や家族等を幸せにする道具の一種だと私は考えています。
    • good
    • 10

人次第なんで何とも言えません。




一番貯めやすいのは実家におんぶに抱っこな人でしょう。これならば、月20万円の収入でも年100万以上は十分貯められます。

ただし、実家暮らしでも家にお金を入れているとなると話は別です。知人などでも毎月8-10万円程度入れている人もいましたが、そうなると年100万は結構厳しいです。(大きな家で掃除・洗濯・食事つきなのだからということで、しっかり代金を取られていました。)

また、私の場合もそうなのですが、奨学金などで借金を抱えている人もいます。年80万の大学で4年間だと320万円の借金スタートです。そうなると貯蓄になるまでが遠いです。私の場合は年間学費は百数十万だったので・・・

そういう意味だと23歳から38歳までで手取り20万円計算で1500万円貯められた人はやや恵まれていたのかもしれません。

ただ、お金を貯めること=幸せということではありませんので、あまり周りを意識する必要はないと思います。重要なのは自分のしたい生活にいくら必要かです。
    • good
    • 5

珍しいとはおもいませんよ。



余り贅沢しすぎず、こつこつすれば年間100万円はいけます。
帳簿つければ細かいところに気がついて無駄使いも省けますからより貯まります。

それぞれお金の遣い方の価値観が違います。
私は30代ですが貯金というものはありません(^^;)
しかし、運用して遊ぶお金や洋服代を捻出しています。
遊ぶことでいろぴろな方と知り合い、色んな情報を得ることも出来ました。
さすがにもうすぐ資産を貯める方向でいかなければぁ~と思いますが遊びはしっかりしますね♪
まず目的が無いと私は貯める事ができないので目的を考えなきゃ・・・
そして資産運用の術を身につければ追いつきますよ
    • good
    • 3

39歳女性です。



私の周りでは*きちんと貯める子は*多少実家に生活費を入れるとしても、年間100万円を貯金するのが最低ラインでした。

まあ、みんながみんなきちんと貯めていたわけじゃないし、貯金があまりない子も結構いました。

かくいう私も、27歳くらいまでは、車だ海外旅行だスポーツだ英会話だエステだと、使いまくりましたので、借金は無かったものの、貯金は無いに等しかったです。

>この年齢ですと、1000万以上貯金額がある事が普通なのでしょうか?

普通だとは思いませんが、珍しくはないと思います。
    • good
    • 3

よっぽど使う趣味や実家に送金とかなければ、一人暮らしでも一千万円はあると思います。


35歳で…というより、独身で社会人で実家なら、一年で100万は貯めるのは簡単だと思います。そうすると、23歳からとして、12年働けば、一千万は超えるでしょう。ブランド品や海外旅行などの趣味がなければ、1000万はちょっと少なめ、ご友人の1500万というのがちょうど標準くらいだと思います。

私は一人暮らしですが、家賃を引いた手取り額が20万円くらいです。大きな出費として、海外旅行に一年で80万くらい使っていますが、光熱費などや日用品もろもろを払っても、一年で貯金100万は切り詰めなくてもクリアできてますので、一年に100万というのは十分可能だと思います。

あとは、いつから始めるか…ではないでしょうか。結局は積み重ねなので。
例えば質問者様が貯金を始めたのが20代後半からで、一年の貯金額がいいペースで進んでいるならば、気にしなくていいと思います。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!