電子書籍の厳選無料作品が豊富!

死刑について私は反対
何故賛成する人がいるのかがわからない
賛成の人の意見と反対の人の意見頂戴

質問者からの補足コメント

  • 私は死刑に反対する
    冤罪で死刑になってる人がいるのに死刑制度あること自体可笑しい

      補足日時:2021/08/07 20:08

A 回答 (14件中1~10件)

親しい人の命を奪われた人の心を思えば、死刑反対とは言えませんね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

じゃあ逆に聞くが死んだ親しい人のところに死刑囚が行くこともできるこの世は想念の世界だからだから死刑撤廃の方がいい

お礼日時:2021/08/04 19:42

逆に質問



オウム真理教の教祖の
麻原、
サリン事件で大量虐殺をした。

ああいう人でも
死刑は反対なわけですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

A私はその時代に生まれたものですが
誰がどう死んでとまで知らない
大量虐殺というのは麻原彰晃本名松本智津夫は手を下さない首謀者というわけだから俺の中では殺人を促した罪であって本格的に罪に問われるのはサリンを撒いた奴だと思ってる
ただ誰が死んだ人数が19?人だかと言っていたその19人の内訳がわからないから俺の中での罪は作れない死刑なしだとすると終身刑だね一択

お礼日時:2021/08/03 23:46

国家権力による死刑よりも、子孫による仇討ちの方が美的ではあるよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それだよな

お礼日時:2021/08/03 23:03

いやー


嫌な人多い。
だから
悪い奴は
死刑にして
死んだほうが
いい人
いると
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆に考えてもらいたい
例えるなら(aさんとしよう)が無差別にBCDFEさんを殺しましたんでBCDEFさんのことで死刑になりましたこのことで考えることは死刑によって日本という国が殺人を公的に犯すという事
私たちも今暮らしてる事によって人1人が気づかないうちに殺されてるという事
そしてその命はaさんが殺したBCDFEさんのところに一緒のところに行ってしまうかもしれないしaさんの方が先に極楽か地獄かわからないが行くかもしれない宗教的観点から見て死刑とは逃げであって公的殺害助長にすぎないと思う

お礼日時:2021/08/03 23:08

時代劇でよく 死刑にしてもらいたいけど お上は見てもくれない



退治てくれよう桃太郎とか、水戸黄門とか仕事人とか

殺すかどうかは決まってませんが 色々ありますねえ

金さんや大岡越前はお上だけど

僕は死刑賛成ですねえ 今はちゃんと裁判が在って 裁判官が居て

最高裁まで行けて それで死刑なら 殺された方の身にもなってみないと

世の中が残酷になっては困ります。

性善説とか言っても実際には人間を殺す訳ですから

それは断じて許されないことです。余程の事情がない限り死刑は賛成です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

宗教にみれば死刑に反対

お礼日時:2021/08/03 23:09

私は絶対に反対という立場ではないが、「処刑と言えど、人が人を殺す権利があるのか」と言う命題に対して、正しい答えがないから賛成とも言えない。

 犯罪者に罪を償わせるとは言え、刑を執行する刑務官にとっては想像以上の精神的負担を負わせている。 刑の執行は被害者の家族にやらせてもいいと思うが、皆が皆加害者を殺したいと思っているわけでもないし、被害者に家族がいない場合もある。 難しい問題だ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/03 23:09

どうしょうも無いヤツは



国家が責任を持って死刑にするべきですね

人を殺すにしても
過失や激昂などの感情の昂りで
間違って人を殺してしまうことは、に人間だからあるけど

自分自身の欲望や欲求のために、他人を殺せてしまうようなヤツは

やはり殺すしか無いですよ

でね、人を殺すにしても
個人が勝手に判断して殺したりすると
社会や国家てな事がなりたたないから

ちゃんと裁判をして

どうしょうもないヤツなのかは見極めて欲しいですね


どうしょうも無いヤツを無駄に許して社会復帰させたせいで

そのどうしょう無い奴に殺されてる事例が沢山ありますからね

国家として、責任をもって死刑をしてもらいたいとは思いますよ

質問者さんは何故に?死刑制度を反対なのか?
オシエテヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

反対だよね
宗教的観点からみれば
殺された人は念が宿るが死刑になれば念というものがない
故に死刑になりたいと懇願するものが多い
アメリカの某州では今でも死刑があるが殆どの州は終身刑一択だだったら私は思う
日本でも人を1人でも殺害したらある程度の理由がなければ終身刑の方がいいと思う

お礼日時:2021/08/03 23:19

1,方や罪も無いのにむごたらしくころされているのに


 罪のある方が、衣食住医療を保障され、天寿を全うする
 ことを国家が税金で手助けする、というのは
 著しく不公平です。
 収監者は、年300万の経費がかかります。
 勿論税金です。

2,死刑を廃止した欧州ではテロは現行犯射殺して
 います。裁判にもかけないで処刑しているわけです。
 同じく、死刑を廃止したフイリピンでは、犯罪者を
 片端から射殺しています。

3,死刑を廃止した国は、殺人が激増しております。
 死刑を廃止して、それで被害者が増えたら、どう 
 責任を取るつもりでしょうか。
10万あたりの殺人の件数ですが。
・英国では 0,73件 → 1、11件
・フランス 2,68 →  4,72

・カナダについては、アムネステイインターナショナルは、
 3,09 → 2,4 と減少したと発表しました。
 しかし、これは 警官殺人と一般殺人を比較したもので
 しかも、わざと時期を変えています。
 時期を同じにして一般殺人と一般殺人をを比較すれば 
 1,25 → 3,03
 とやはり激増しております。

 尚、あの池上彰氏も、この数字に瞞されており、
 死刑を廃止すると殺人が減るとしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

だったら尚更死刑撤廃がいいと思う

お礼日時:2021/08/03 23:21

Wikipediaに賛否両者の意見がまとまってますよ。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AD%BB%E5%88%91 …
    • good
    • 0

私は、賛成、です。



全くの個人的考えですが・・・・・。

死刑制度は、その属する社会の構成員を、守るためにある、
と考えます。

この社会にルールがあるのは、この社会の構成員を守るためです。

その意味で「死刑制度」は、この人間社会の構成員である
「資格が無い」即ち「人間の資格が無い」と、社会が
判定したことを意味します。

何人も殺害して、死刑判決が下されるので、言えば、
「同族を殺す」構成員は、「人間社会の構成員の資格」を
剥奪する、と言うことでしょう。

それは本人が憎いとかのレベルでは無くて、人間社会と
その構成員を守り、維持するための決定です。

癌細胞の摘出と同じです。
摘出しないと、他の細胞が破壊される。

姿かたちが人間の形をしていても、人間の資格を失った
存在は、「殺処分」されるということです。

この手の話になると「冤罪」の話が出ますが、
「死刑制度」と「冤罪」は別次元の問題です。

「冤罪」は、捜査手法、立件手法の問題で、その改善を
する話です。
「死刑制度」とは関係がありません。
生命保険と同じで、不幸にして「冤罪」が発生しても、
それは、「金額」として、処理するしかありません。

西洋人は、「人間が人間を裁く資格があるのか?」と
言うのでしょうか?

「では、誰が裁く?」

死刑判決は「裁く」ためにするのではなくて、
「人間社会の構成員の資格があるのか?」を問う制度です。

逆に、何故「反対」なのか、その理由が知りたい。
「殺された被害者」をどのように考えるのか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

殺された被害者は殺されたんだから人間ではない終わった事と捉えるのが欧州の考え方
それをやっていかないと日本もやっていけないぞと思う
逆に問いたい亡くなった人間のことをとやかく議論してそいつの人間としての資格が剥奪されたとしようそいつの人生これからどう責任取るのだと問いたいし
加害者だから過去の事件の主犯格だからとか言ってるけど警察もなんもかんもだからなんだよ過去のことを掘り起こして何になる?と思った

お礼日時:2021/08/03 23:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す