アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

18歳高3です。家出を考えています。

理由は親の不仲や過干渉等沢山ありますが、1番は大学に行くという約束で私学に通っているのにもかかわらず受験の滑り止めの距離が自宅から遠いという点で両親と喧嘩になり、(特に母には私の主張すら聞いて貰えませんでした)交通費は大学に入ったらバイトして自分で賄うと言っているのに移動時間の往復4時間でバイトができる等訳分からないことを言われ、挙句の果てにはそんな大学(滑り止め)に行くくらいなら専門にいけ、もう勉強もしなくていいと言われそれから一切口を聞いていません。勉強もしたいのにしようとすると邪魔されます。第1志望も往復3時間半くらいかかるのに、第1志望はよくて滑り止めがダメな理由も言われなくて、たまたまその喧嘩をしていた時に通話をして会話を聞いていた友人(同い年)がそんな環境じゃ勉強もまともに出来ないだろうから家に来れば?と言ってくれ、家出を決めました。
また親の不仲に関してですが、家族構成は父、母、私、妹(現在中2)です。父と母がありえないくらいに不仲で私の成人の時に離婚するという話を私が小6の頃からしていました。
妹は完全に母側で、私はどちら側でもないですが、母が妹を溺愛していて父は私のことを溺愛してくれていたのでなんとなく父側にいるようないないような感じです。
今は家庭内別居のような感じですが顔を合わせると不機嫌な感じになってそれだけで家の空気が悪くなります。
また、母は父と妹が居ない時に、父は母が居ない時に私が勉強してる時でも構わずお互いの悪口や不満をぶちまけてきます。つまるところはけ口にされています。
これを小学校高学年の時から続けられて精神的にも限界が来てしまいました。私が家にいてはけ口になることでぎりぎり家族としての形を保ってきていたので私が家出したらどうなるのか、妹がはけ口になることになるのかもわからないです。
児相に相談も考えたのですが1度やってバレてしまったことや時間が無いこともあり断念しました。

家出したら警察に探されるのでしょうか?携帯も止められるのでしょうか?
無知ですみません。また家出する上で心がけるべきことなどありましたら教えて頂きたいです。

質問者からの補足コメント

  • このアプリはじめたてで使い方がよく分からないのですが個別に返信させていただく機能がなさそうなので補足にて追記させていただきます。

    >友人の家に泊まりに行くと言う
    親が過保護で今までお泊まりをさせてもらったことが無いためそれで切り抜けられるかどうか分からないです、、

    >複数の友人の家を渡り歩く
    泊めさせてくれる友人は1人です。その人の家はもう親に私を数日間泊めることについて許可を取ってくれているそうです。

    >高校卒業まで待って一人暮らしをする
    以前から親と話していて一人暮らしは許可して貰えたことがないのでできるかどうか怪しいです、、

      補足日時:2021/07/30 10:14

A 回答 (9件)

当分友達の所に行くって言っておけば大丈夫でしょう。

何も言わないで行ったら事件になっちゃうからね。携帯止まったら親も困るから携帯は大丈夫でしょう。
    • good
    • 2

友達の家に順番に泊まり歩くということでしょうか?


若い人がよく思いつく方法ですが、あまり感心はしません。
大学までの通学時間が長く遠方のようですので、第一志望を目指して勉強して、そこに受かった場合でも、大学近くに下宿を探す、家を出て自立することを考えるのがベストと思います。
第一志望の大学が落ちたときは、それこそ、その時に考えればよいのです。
家出なんて、どうなるかもわからないことを考えているのですから、第一志望を落ちた場合のことなんて、綿密に考えることは矛盾しています。
    • good
    • 0

たくさん悩んできたんですね。


往復四時間の道でバイトするのは現実的にも体力的にも少し厳しいかと思われます。
何時から何時までバイトするのかどうかはわかりませんが、一番いいのは大学とバイト先の近くに引っ越すことでしょうか。
家にいてもストレスになる、行きたい学校にも行けれない、私ならバイトして一人暮らしをします。
不動産屋さんに行けば、学生のバイトでも、暮らせていけるような物件がたくさんあります。
ご両親は一人暮らしに反対されるとは思いますが、自分の意見をもっと確実に主張してみるのはどうでしょうか?
妹ちゃんが1人になって大変にならないように、お姉ちゃんがご両親と話し合いをしてあげてください。
私の家と境遇が似ているため、たくさんかいてしまいましたが、一人暮らしの件話し合ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 1

>また家出する上で心がけるべきことなどありましたら教えて頂きたいです。


二度と家には帰らない覚悟をせよ。
私にも同世代の子供が居るが、家出をしたなら二度と家には入れない。
    • good
    • 0

家出をすると言うのは親の保護を捨て自立して暮らすと言うことで携帯も親の支払いなら当然置いて行き高校を辞め、大学も諦めないといけません。



友人宅に泊まるなんて恩返しも出来ない状況なので無理なので野宿が良く、数日に1回ネカフェでシャワーを浴びにいきましょう。

後は働かないと餓死するので頑張って探しましょう。
    • good
    • 0

お金がなければ家出など出来ません


高校は中退して働く事になりますが、雇ってくれる所はほぼないと感じます
つまり家出など論外
出来ないのです
ただの寝言
もう少し頭を使い、真剣に考えましょう
相談窓口も検索すれば沢山出て来る筈
自分だけで悩んでも解決しませんし、こんな匿名の、何の責任もない板で質問しても無駄です
    • good
    • 0

家を出るのは勝手だが、先立つものはあるのですか? 不動産屋には嘘をつくのですか?


闇で借りらのですか?

街を徘徊ですか。コレは非常危険.
そんなに甘くはありませんよ^ ^
    • good
    • 0

私はこういった環境にはなっていないので参考までに。



要約すると、【両親ともに逃げる場所がなく子供は8年以上ハラスメントを受け続けているので児童相談所に行ったが解決策は見つからなかった。だから自宅から遠い学校を目指して環境を変えたい。でも両親は認めないので手っ取り早く家出をしたい。】という解釈で良いのかな。

これは親側が原因なので児童相談所に行っても解決策は出ません。それこそ両親を別居させないと子供へのしわ寄せが止められません。両親をそれぞれ別の心療内科に受診させればいいと思いますが、恐らく受診も投薬も拒否するでしょう。本人たちは異常を認めないはずですから。

親の支援で生活を賄っている状況では家出という選択肢は取れません。これは他の回答者と同じ意見です。知人の家庭に対して迷惑をかけることになるので家族ぐるみの仲でない限り下宿生活に対し親は反対します。

一人暮らしへの反対ですが思い当たる節が私にもあります。転勤で一人暮らしになった時、家族からもの凄く心配されました。生活のすべてを他人任せにしていたので出来るのか不安だったのでしょう。でも、やってみたら出来たのでそれ以降は心配されることは無くなりました。

現状のまま大学に進み自宅通いをしても環境は良くなりませんから、学生寮のある大学を目指すというのは如何でしょうか。苦学生にはなりますが家賃や光熱費が割安になり親元の負担が減るはずです。学校教師を味方につけて親を納得させた方が良いと思われます。現状、リアルの味方がほとんどいませんので教師に相談して味方探しをした方が良いと感じました。
    • good
    • 0

泊めさせてくれる友人の親の立場で考えればよその未成年の子供を親に無断で預かるというのは落ち着かないというか厄介なことになってるとい

うか非常に迷惑がかかることだと思います 家出するなら友達とか友達の親に迷惑がかからない形でやらないとダメだと思いますよ
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A