プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝、散歩をしていて発見しました。
写真を撮るのが下手で、花ではなく後ろのブロック塀にピントが合ってしまいました。
見えにくくてすみません。

「この花の名前を教えてください」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • あらためて花の部分の写真を撮ってきました

    「この花の名前を教えてください」の補足画像1
      補足日時:2021/08/02 10:30

A 回答 (4件)

オリヅルランに見えるんですが…。


違ってたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

葉っぱの感じがオリヅルランっぽいですね。
昔、実家でもオリヅルランを育てていたはずなのですが、花は見たことがなかったです。
家で大事に育てても花が咲かないのに、アスファルトの隙間で咲き誇る…
なんか悔しいです。

お礼日時:2021/08/02 10:41

ちがやねこさんの回答されているオリヅルランに見えます


http://digioka.libnet.pref.okayama.jp/mmhp/kyodo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オリヅルランの画像をいろいろ検索してみたら、オリヅルランにしか見えなくなってきました。
この花茎の先に新芽がついたら確定ですね。
散歩のたびに注意してみていこうと思います。

お礼日時:2021/08/02 10:53

再度、失礼します



アンテリクム・リリアゴと区切った方が良いようです
ユリ科だったりしますがキジカクシ科だと思います

花期が5月~7月頃
草  丈 30~60cmくらいです

ヤフオクなどで取り引きされてますし 球根植物じゃなく種子なので、こぼれ種もあると思います 鳥や昆虫?に運ばれる可能性もあるかと思います
https://aucfree.com/m/items/c891041801#frame

https://www.shuminoengei.jp/?m=pc&a=page_mo_diar …
    • good
    • 1

キジカクシ科の


アンテリクムリリアゴではないでしょうか
葉が少ないようですが
https://greensnap.jp/post/9727673
「この花の名前を教えてください」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

キジカクシ科って初めて聞きました。

アンテリクムリリアゴっぽいですね。
ただ気になるのが、高さが30センチくらいしかなかったんですよ。
ど根性的に生えているから、栄養が足りないせいかもしれませんね。

しかし、なぜそんなレアな植物が住宅街のアスファルトの隙間に...と気になります。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/07/30 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!