アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは⁉️こんばんわ⁉️どっちが正しいのかな?!(・◇・;) ?

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    皆さん回答ありがとう‼️(^ω^)

      補足日時:2021/08/03 12:13

A 回答 (10件)

こんばんは



正しい日本語はこちら。きちんと使いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

天才やな

ありがとうノムリン先生(笑)‼️

お礼日時:2021/08/01 22:53

厳密に言えば「は」の方ですが、ローマ字表記した場合の「Wa」を直訳したものと解釈すれば一概に間違いとは言えないようです。


漫画の吹き出しや小説で「わ」が使われる事が少なくないのは、その辺の事情が影響しているように思います。
※なんでもかんでもwiki調べが正解ではないと言う事でございます。
    • good
    • 1

「こんばんは」の語源は「今晩は〜ですね」の様な会話の内容部分を言わなくなったものです。


「こんにちは」も同じく「今日は〜ですね」の様な会話の省略からきています。

なので、「は」が正しいです。
    • good
    • 1

こんばんはですよ。

これは元々は略語で今晩は涼しいですね、とか今晩は月明かりが綺麗ですね、とか使っていた挨拶が略されて最初の五文字のこんばんはになったんですから。

なのでこんにちはも同じで今日は……という挨拶が変化したものです。

そういうのを知らずにこんばんわと耳で聞いたままを書いちゃう無知な人がいるようなんですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

・・・。

じゃあ、ニホン?ニッポン?!(・◇・;) ?

お礼日時:2021/08/01 23:26

現代の仮名遣いは「現代仮名遣い」


https://www.bunka.go.jp/kokugo_nihongo/sisaku/jo …
が基準になっていて, そこでは
こんばんは
と書くことになっているので「は」が正しい.

んだけど, 「いまわの際」「きれいだわ」なんて例があることを考えると
そのあとに続けないんだったら「こんばんわ」でもいいんじゃね?
とも思ったりする. 「いまわ」って「今は限り」の省略形なんだし.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/08/02 23:41

「こんばんは」です♪

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/08/02 23:42

ある程度の年齢の人なら正しい日本語のこんばんは ですが


若い子がこんばんは を使うと古臭いと言われるかも
会社や正式な文章の場合はこんばんは
友達同士ならこんばんわの時代です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/08/02 23:41

既に出ていますが、「こんばんは」が正解です。


「こんにちは」も同じです。

『じゃあ、ニホン?ニッポン?!(・◇・;) ?』
その場合は、どちらも正解です。

ただし、固有名詞の場合は個別に決められています。
「ニッポン放送」だったり、「にほん大学」だったり…

「工場」を「こうじょう」と読むか「こうば」と読むかのちがいのようなものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/08/02 23:41

ちなみにニホン、ニッポンはどちらもありですよ。

元々は日本では「日本」と読んではいませんでした。それが唐の時代の人たちの言い方に習ってつけたって話ですね。それまでは「ヤマト」と呼んでいたそうですし。

日本でも「ニホン」なのか「ニッポン」なのかの討論はあったそうですが、結局は決まらずに「どちらでもよい」ということに今現在はなってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/08/02 23:40

日本という国のことについていえば


ほとんど「ニッポン」
じゃなかったっけ?

その他のものについてはそれぞれで決めがあるだろうからそれに従うべし. ちなみに東京の日本橋川に架かる「日本橋」は「にほんばし」, 大阪の道頓堀川に架かる「日本橋」は「にっぽんばし」.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとう‼️(^ω^)

お礼日時:2021/08/03 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!