先日血液検査をして結果が返ってきました。すると驚いたことに
コレステロールが261と異常値(?)が出ました。
病院の先生(血液内科)には本来は薬で抑える値だ、と言われ、凹んで帰ってきました。

ここ半年は会社をうつで休職し、ほとんど寝ている状態で過ごし、最近になって
ジムへ通いはじめたものの、動悸が起こるため激しい運動は控えるように
言われています。食欲は以前よりガタ落ちし、体重も8キロ減りました。

確かに運動不足は否めませんが、食事は外食や不規則な生活ではない分
仕事をしている時より健康的だと思っていたのですが・・・。
仕事をしている時には全くの正常範囲内だったのに。
(今思うとその血液検査の前後数日は油もの(ファーストフードなど)を
大量にとったかとは思います。)

1ヶ月ほど様子をみて(食事療法など)、それでも下がらなければ
薬で下げましょうと言われ、今ちょっと焦っています。
そんな1ヶ月やそこらで改善するものなんでしょうか?
とりあえずひじきや大豆などを食べてはいますが・・・。

ちなみに私は20代半ばで、身長159cm、体重45キロです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

コレステロール値が261というのは,高めではありますが驚くほど高いという数値ではないと思います。

正常値は220(max)と一般的に決められています。

コレステロールは肝臓で作られ,本来体中の細胞に栄養を送る大切なものです。ただ,高すぎる状態が長く続くと血管壁が厚くなり,やがては動脈硬化になります。ですから,なるべく正常値にした状態でいた方が望ましいということです。

コレステロールにはLDLとHDLという2種類があって,一般的に悪玉とか善玉と言われます。コレステロール値が高い場合でも,善玉が高い場合には問題ではありません。悪玉すなわちLDLが高いと動脈硬化の原因となります。

コレステロールの合成は肝臓で行われ,食事の内容に大きく影響を受けます。特に牛肉やラードなどの動物性油脂を多く摂取すると高くなります。ファーストフードなどは油分が多く,動物性油脂を含んでいるものが多いので,控えたほうがいいかもしれませんね。

一ヶ月で下がるかどうかは,分かりませんが,先ずは食事を見直してみましょう。ファーストフードや油分の多いものは控えめにし,野菜や魚料理を増やします。パンに塗るバターの塗りすぎも注意です。最近ではコレステロールを下げるマーガリンなどがありますのでそういったものを意識的に使ってみるのもよいと思います。後は適度な運動でしょう。ウォーキングだけでも効果があることがありますよ。

コレステロールは食事や生活習慣でコントロールできることが多いですので,食事に注意されるのがよろしいかと思います。あと一ヶ月経って高いから,すぐに薬で下げなさい・・・というのもどうかと思います。
コレステロールを下げる薬には副作用もあります。現在のコレステロールの値でいるリスクと薬服用によるリスク,どちらが高いかをよく先生とお話になってみるのもいいかと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

220がMAXとは聞いてたのですが、お医者さんにはだいぶ脅されたので(汗)かなり凹んでおりました。でも意外と驚くほど高くはないのですね。ちょっとホッとしました。

食生活や運動については前の方のお礼にも書いたのですが、やはりまだまだ頑張る必要ありですね。正直なところ、うつの薬でかなり辛い副作用も経験したので、もう薬はこりごりっていう気持ちも多少あるのですが、「面倒だな」という怠け心もあったりするので、ちょっと考え直します。でもこんな1ヶ月でどうにもならないものをどうにかしなければ薬・・・っていうのも辛いですね^^;

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/04 01:24

内臓脂肪型肥満により、様々な病気(生活習慣病)が引き起こされた状態を「メタボリック・シンドローム」といいます。

(皮下脂肪型より内蔵脂肪型の方が悪いのです)
メタボリック・シンドロームについては下記にアドレスを書きましたので、これを参照して下さい。

総コレステロール値が高くても、
1. どんなコレステロールが高いか、低いか?
2. 他の生活習慣病はあるのか?
3. 家族歴は?
4. 喫煙歴は?
5. 肥満のタイプは?
等によって、適したコレステロール値が違います。

したがって、誰でも総コレステロール値<220にする必要はないのです。他に全く病気がなく、HDL(善玉)が充分あれば、260程度でも良いのです。

最近、「コレステロールが低すぎるとがんになる」というHEADLINEをよく見ますが、統計学的(詳細な対象があまり明らかではない)な結果であり、まだ一致した見解ではありません。

コレステロールは「動脈硬化の悪者」のように言われていますが、ホモシスチンが測定出来るようになれば、そちらに変わるかもしれませんね。

長くなりましたが・・・m(__)m
他の生活習慣病がなく、家族性高コレステロール血症でなければ慌てる必要はありません。
1回/1~2ヶ月測定し(HDL、中性脂肪も含め)、悪化傾向がなければ様子を見るという手段もあると思います。
私なら3ヶ月を目安にしますが・・・

参考URL:http://metabolic.jp/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

メタボリック・シンドロームは一度聞いたことはあります。でも詳しくは知らず・・・URL見させていただきます!

善玉・悪玉があるのも知っていましたが、検査結果ではコレステロール、しか言われず、用紙にも記載はありませんでしたので分かりません。
私はたばこもお酒もやらない、ジムで体を計測すると「やせぎみ」と出ます。他の生活習慣病も特にないと思っています。やはり油ものをとりすぎたのがいけなかったのかも・・・。

やはり長期的に見て欲しいですね・・・私の行ってる病院にも。3ヶ月ですか・・・それくらい見てくれるといいなあ。回答ありがとうございました!

お礼日時:2005/03/05 00:22

週一回2時間の運動を1年間続けまして、コレストロール値を半分に逓減することに成功いたしました。

もちろんビール、酒、焼肉と好きなものは全部減らしました。以前のコレストロール値は質問者様よりはるかに高かったですよ。医師ではないので、明確には答えられませんが、薬で抑える前に、まず、一念発起と継続。意思の力でトライされれば、いかがですか? 因みに、私は、ある病気で2年も寝てました。頑張ってみてください。動悸が心臓と関係ある場合は別でしょうが…。トライしてみることについて医師と相談されては如何でしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

半減ですか!すごいです^^

私は一切お酒を口にしませんし、普段は肉より魚派なんですが、やはり油ものがいけなかったのでしょうね^^;実はおバカなことにマクドナルドのおもちゃを集めるためにかなり通い詰めていたのです。普段はそんな毎日は食べないのですが、時期が悪かったのでしょうか・・・。

私の動悸はパニック発作です。軽い運動はOKというところまできたので、去年11月からジムで週2~3回軽く汗を流しています。それまでずっと寝たきりだったので体脂肪が31%とひどかったのですが、こないだ計ったら25%まで落ちていまして、効果あり!と喜んでいたのですが・・・。もっと頑張る必要アリですね!アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2005/03/04 01:20

ちょうど興味深い記事を見つけたのでリンクしておきます。



通常、食事療法がファースト・オプションですが、1ヶ月程度で数値を下げるのはちょっと困難かと思います。ただ、私の経験では、検査前1週間の食生活がかなり影響するようです。

数値が高いのは遺伝的な原因の場合もあるので、自分を責める必要はありませんよ。食事療法も私の経験では相当に難しいですし、薬物療法にそれほど抵抗を感じる必要もないと思います。1日1錠でいいらしいですし。私もそうして貰いたいなと思っているくらいです。

参考URL:http://www.yukan-fuji.com/archives/2005/03/post_ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはり1ヶ月程度では無理がありますよね?私もそう思うのですが、お医者さんは次の検査で下がっていなければ薬で・・・と言っていたのでちょっとドキドキです。

私の両親も脂肪肝や高脂血症で悩んでいる(悩んでいた?)のでかなり毎日の食事には気を遣ってくれています。私はマーガリン・バター系は調理以外ではとりませんし(パンなどにはつけません)、仕事をしていた時期にもお昼にはフライをしょっちゅう食べていたし、普段は肉よりも魚大好きなので、「何故今になって・・・」と思っていました。

薬はのむのが面倒だな・・・という怠けた心がけを正すだけの問題なので、少し考えてみます。URLもありがとうございました!

お礼日時:2005/03/04 01:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q血液検査をしたら、何ヵ月後に、また血液検査を受けれますか?

本日、病院で検査を受けてきたのですが、
またどこかの病院で(血液の)検査を受けるとしたら、
最低限、何ヵ月後は必要という基準はあるのでしょうか?(なるたけ貧血気味の人を基準で)

Aベストアンサー

まったく気にされなくて平気ですよ。

私は持病の関係で体調が悪かった時に検査で、週に2回、毎回5本分の採血を3週間(計30本/3週間)ほどしたことがありますが、何ともなかったです。

また、薬剤の血液濃度と排泄の関係を調べるた時には、30分おきに1本ずつの採血を12時間(計24本/12時間)し続けましたが、これまた何ともなかったです。

Q血液検査にて

先日病院で風邪のため行ったのですが、
採血検査の結果殆ど異常なし
だったけども何故か血小板の数がちょっと異様に少ないということになり再検査することになりました。
白血球と赤血球の数は問題なく、どこも炎症起こしてるという数値も高くないようなのですが、そこだけなのですが、考えられる原因って何かありますか?
紫斑病というのがあるらしいけども、それは炎症の数値が高く出るのでおそらく対象ではないだろうといわれましたが。

後は採血時にミスで固まってしまった部分あるか?という
ことらしいのですが。
大きな病院行ってきたのですが、まだ4月だというのに
結果が5月の12日にということで、そんなにかかるものなのかと思って掲載してみました。
医師の方などおられたらと思いまして。

どうでしょうか?

Aベストアンサー

血小板の数が少ないという問題と臨床血液検査の結果が遅すぎるという2つの問題がおありと存じます。

まず臨床血液検査の中でも、「末梢血液検査」(通常「血
算」(けっさん)といっております。この末梢血液検査は時間(1時間放置すると狂いだす)がたつと正確な数字が出なくなるし、「血液像」検査は早ければ早いほどよい(血液細胞がこわれてしまう)ので
どのような医療施設でも「検査結果」は採血してから1時間以内にとうにできあがっております。
ただ、その結果が「外来」にとどくまで莫大な時間がかかるのが本邦の医療システムの不思議な所で、おそらく世界医療七不思議の1つでしょう。

さて血小板が少ないという問題以前に、「風邪」をひかれて血液検査を施行されたわけですから、臨床血液検査で「他に異常がない」ということ自体が不思議です。必ず何らかの所見はあるはず。ちょっとおかしいですね。

血小板が異様に少ないというのは、その数にもよりますが
いずれにしても治療対象にはならないと存じます。ご心配無用と存じます。

Q血液検査

夏に胃痛の為に胃カメラの検査をしました。胃は軽度の逆流性食道炎の初期で気にしなくていいけどね、胃カメラ検査の際にした血液検査でCRP定量が1.9でしたと言われました。このCRPの検査は定期的な検査うけるほうがいいのか数値がまだ低いので気にしなくていいのか。個人の病院でCRPだけ検査してくださいと伝えたらしてくれるものですか?

Aベストアンサー

鼻風邪程度でもこの程度になります。38℃以上になったら医療機関を受診すればいいです。
CRPを重要視する医師ほど、アホという事になっています。

Q高齢の母の血液検査について

もうすぐ90歳になる母が半年に一度血液検査をするのですが、半年前異常はみつからず、
一週間前検査して、血液検査の数値に以上があったとのことで検査入院を勧められたのですが、

目が不自由で本人が嫌がるためとりあえずCT検査を受けることに、どこが悪いか検査をしてからでないとわからないそうですが、おそらく大腸かすい臓かとのことでした。

やはりガンとかでしょうか?高齢のため手術とかは無理だと思いますが、色々検査をしてどのくらいでわかるのでしょうか?


実は私の娘の結婚が控えており、それが一ヶ月後なので、少しパニックになっています。

Aベストアンサー

血液検査の何の数字が異常だったのでしょうか?
半年に1回くらいの検査であれば、普通の生化学やCBC(血液の中身)くらいだと思うので、いきなりガンと言う診断は出来ないと思います。

腫瘍マーカーまで採血しての結果でしたら、CTを撮って原因追究をしましょう、というところでしょう。
CT自体はそんなに苦痛を伴うものでは無いので、これくらいは検査されていてもいいのではないでしょうか?

診断が確定しても、医療者側もリスクを負っての手術はしません。
もしも万が一でも余命1ヶ月と言われても、可愛がっていたお孫さんの為でしたら、その花嫁姿を観るまでは生きていてくれると思いますよ。

そんな娘も孫も困らせるような最期は、母親はしないでしょう。
多分、私の祖母も私が面会に来るまで待っていたかのように翌日亡くなりました。
私は職業柄(ナース)しばしばそういう場面に出遭いますが、家族愛とでも言うのでしょうかね、ちゃんと見届けてくれる方が多いような気がします。
まあ、ドラマでは悲しい方がドラマッティクでしょうけど、現実はそんなに残酷では無いと思います。

1ヵ月後の未来までは予測は出来ませんが、90歳目前でガンと言われても、多分進行は遅いと思いますよ。
うちの母は乳がんからの肺への転移が見つかって、予後2~3年と言われ、上の娘のランドセル姿も見せられないままに死んでいくのか~~~と大泣きしましたが、それから10年経ちますが、老人のガンって若い人に比べて死んでいく細胞が多いだけに、ガンも増殖しないんですよ。
今は認知症でグループホームに入ってますが、母の名誉の為にもガンで亡くなってくれてたら・・・と思う事もあったくらい困ったちゃんになってしまいました。

でも、そういう母でも生きていてくれるから今の私があるんだ、って思うようにしています。
私も3人の子どもがおり、乳幼児を抱えての母の認知症の発症には悩み苦しみましたが、母は1分前の事は忘れても、孫3人の名前だけはちゃんと記憶しています。

大丈夫です。
成せば成る、です。

血液検査の何の数字が異常だったのでしょうか?
半年に1回くらいの検査であれば、普通の生化学やCBC(血液の中身)くらいだと思うので、いきなりガンと言う診断は出来ないと思います。

腫瘍マーカーまで採血しての結果でしたら、CTを撮って原因追究をしましょう、というところでしょう。
CT自体はそんなに苦痛を伴うものでは無いので、これくらいは検査されていてもいいのではないでしょうか?

診断が確定しても、医療者側もリスクを負っての手術はしません。
もしも万が一でも余命1ヶ月と言われても、可愛がっ...続きを読む

Q最初に血液検査でわかる事

頭痛、リンパ腺の腫れ、体のだるさで血液検査をしましたが、この検査で最低、何があわかるのでしょうか。医者からは何も説明が無く私も特に気にしてなかったのですが、帰宅したあとすぐに、医者から電話で、検査結果の数値が4~5項目ほど異常に悪いのですぐ再検査しますと言われました。すごく気になるのですが何が考えられますでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちわ。以前臨床検査関連の仕事をしていたものです。病院から帰られてからすぐに電話があったということは検査した当日に再検査に来てくれといわれたんですよね?病院によりまちまちですが、大きな病院でも深い内容の検査になると、院外の検査業者に検査依頼をするので、その日のうちにすぐに出せる検査結果というのは基礎検査だとかそういうものになります。
ご担当医がどんな検査内容をされたのか分かりかねますし、私は医者でも何でも無いのではっきりとは分かりませんが、もしかすると基礎的な血液検査(白血球の数値だとか、コレステロール値だとか)の結果だと思うのですが、それを元にこういう病気がありえます、というのが医者の観点だと思います。ですから今回の検査で(その日に出た結果)からは例えばガンの検査だとかはまだ出ていない状態ではないでしょうか?
とりあえずすぐにでも再検査をお勧めします。
それに結構ちょっとのことでも基本的な血液検査値の値が異常になることもありえるので(例えば風邪を引いてるときは白血球が正常値より多くなるとか)、再検査の結果を聞くまであまり重く考え無いようにしてくださいね。
不安なお気持ち察します。きっとなんともないことを祈っております!
長文で、分かりにくい内容になっちゃいました。
ごめんなさいね

こんにちわ。以前臨床検査関連の仕事をしていたものです。病院から帰られてからすぐに電話があったということは検査した当日に再検査に来てくれといわれたんですよね?病院によりまちまちですが、大きな病院でも深い内容の検査になると、院外の検査業者に検査依頼をするので、その日のうちにすぐに出せる検査結果というのは基礎検査だとかそういうものになります。
ご担当医がどんな検査内容をされたのか分かりかねますし、私は医者でも何でも無いのではっきりとは分かりませんが、もしかすると基礎的な血液検査...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報