電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金定期便の簡単計算みたいなので計算した所こうなりました。写真添付分です。他の方は全く知りませんが少ないですよね

「年金の増やし方」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 昔の国民年金の半額免除分が一年分程10万円程追納できるみたいですが、対して増えないそうです、他には受給年齢を遅くしか、額を増やす方法はないのでしょうか?
    宜しくお願い致します。。。

      補足日時:2021/08/02 18:18

A 回答 (4件)

いま 基礎年金満額40年払って月65000円です



57000円なので、そこそこあります

あとは厚生年金部分だけど、これは働きに行って、なおかつ、収入で変わってくるので、単純に、厚生年金で働いてた期間がすくない&収入少ないので、そこからすると致し方ないですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答をありがとうございます。度々申し訳ございません、国民年金は満額で月に65000円なのですね、、今後働いても扶養控除内だとやっぱり3号のままという事で、厚生年金も少ないという事ですよね、、?
正社員で頑張れば増えるということであっていますでしょうか?

お礼日時:2021/08/03 08:48

3号だったら厚生年金の部分はかけていないことになるので厚生年金部分は増えません



年金を増やすなら正社員で働くことですけど、別に年金にこだわらずに

働けるならパートでもされて、お金を貯蓄や投資やら個人年金もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2021/08/03 09:04

私もメールできてたので試算してみました。

確かに貴殿の場合は少ないです。自営業か何かされていたのでしょうか? 

年金は集める金額は多く貰える金額は少なくが国の基本ですので増やす方法は残念ですが無いです。出来るとすれば長く生きるという事です。

叔父たちは公務員でしたので多く貰えてましたがあまり長生きできませんでしたので農業していた親父よりは総額は少ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます

お礼日時:2021/08/02 21:07

現在、年齢はおいくつですか?


基礎年金(国民年金)は追納してもそれほど増えません。
後、老齢厚生年金を増やすために働いて厚生年金をできる限り納めることと、70歳まで支給を後ろ倒しすれば65歳受給額より42%多くもらえますが健康で長生きしないとこれも結果的に総額が低くなります。
 まずは健康で長生きが一番多くもらえる秘訣でしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。健康にはあまり自信がないので65歳からは受給する事になってしまうと思います…今40代ですので、このまま例えば20年くらい厚生年金を納めるともう少し月の支給額は増えるのでしょうか?
今は専業主婦で3号です。
子供がもう少し大きくなり留守番も心配いらなくなればまたパートくらいはするつもりです、、

お礼日時:2021/08/02 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す