アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23の問題、どうして答えが4なのでしょうか。調べたところmoreには形容詞か副詞が入るようなので1でも良いのでは?と思ったんですが、、

「英語 副詞 形容詞」の質問画像

A 回答 (3件)

RespectableとRespectfulは共に形容詞ですが、意味が全く逆、というか全く逆の立場に使われます。



Respectableは、「尊敬に値する(尊敬できる)」
Respectfulは、「尊敬がいっぱい(尊敬がよく表す)」
ですから、問題の文では、
「あなたの子供たちに、先生に対して「尊敬をよく表す=Respectful」であるように伝えてください」が正しいです。Respectableのほうは、Tell your children to become a respectable person. で、「尊敬されるような人になりなさい」というような文ならあいますね。

同様に、Forgettable と Forgetful があります。こちらのほうはちょっと厄介で、
Forgettableが、「忘却に値する(忘れても全然かまわない)」で、Forgetfulは、「忘却がいっぱい(忘却がよく現れる)」で、「忘れっぽい」になります。「最近物忘れが激しくて。。。」は、Recently, I have been so forgettable ではなく、so forgetful ですから、お忘れなく(笑)。
    • good
    • 0

respect+~ableか~fulかで違いが出るわけですが、


respectは「尊敬、敬意」です。
ableは「~出来る」の意味を持たせる形容詞の接尾語になり、
~fulは"full"の「~に満ちた、~で一杯の」の意味を持つ形容詞の接尾語になります。
意味を取れば、
respectable:尊敬+出来る、敬意+に値する
respectful:尊敬+に満ちた、敬意+を表す

あの方は尊敬出来る人だ。
He is a respectable person.
=敬意する側に使う
あの方には敬意を払うべきである。
You should be respectful to him.
=敬意される側に使う

23の文は「子供たちに先生にはもっと敬意を払うように話しなさい」なので、resupetfulの方が妥当と言うことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

成る程!とっても分かりやすかったです!ありがとうございました

お礼日時:2021/08/03 19:00

こういうのって, たいていは


単純に「文法的に正しいもの」を選ぶ問題ではない
んだよね.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!