プロが教えるわが家の防犯対策術!

目の調子が良くありません。
元々、膠原病の気配があると言われており、長期休みごとに検査に行っていたのですが、少し忙しくなり、ここ1年行っていません。
膠原病がどんな病気なのかも良くわからないのですが、冬の寒い時期は全体的に体調が思わしくありません。
手足は白く変色し、温めても温めても氷のように冷たいのです。
節々が痛いということはないので、膠原病と断定はされていません。
しかし、最近、食欲がなく、少しだるい感じもあります。
そして、何より心配なのが目です。
深い霧のようなモヤがかかり、何も見えなくなります。
視力の低下とは違った感じで、毎日なっているわけではありません。
特に食欲のない日は一日中の時もありますが、たいていは午前中だけです。
そして、目が乾燥したような感じで開けているのがつらいのです。
体に無理をさせすぎだから仕方ないのかなという気持ちで軽く考えているのですが、大きな病気なのでしょうか?
不安だけど、やりたいことが多く忙しいため、医者に行く時間を作れないでいます。
もし何か大きな病気の可能性があるようなら、医者に行って検査をしてもらうので、病気に詳しい方のアドバイスお待ちしております。
同様の病気の方もご意見お願いいたします。
身勝手な質問かと思いますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は「サルコイドーシス」という病気を持っています。

膠原病とは違いますが、種類的には似た病気です。
今は症状が全く出ていない時期なのですが、ひどいときは同じように目が白くかすみ、眩しい感じがしたり、痛くなって充血したりします。
ステロイド系の目薬&内服薬で直ります。でも、夏に症状が出ると非常につらいです。外に出ると眩しくて真っ白に見えるため、歩くのも困難です。サングラスは必需品です…

でも、この手の病気は、目以外にも自分ではわからない病巣がどこかにあったりするらしいのです。
なので、私は症状が出ると全身検査されます。目くらいならたいした病気ではないらしいのですが、人によっては心臓などに症状が現れ、ひどくなると生活に支障がでたり、命もあぶなかったりということがあるらしいので…

なので、できるだけ早く病院できちんと検査&治療をされることをお勧めしたいです。私も最初はコンタクトからくる炎症かな、とか軽く考えていたのですが(その前に肺に症状が出ていたのに長引く風邪としか考えなかった…)、思わぬ病気に唖然としました。放置しておいたために治療も長くかかり、白内障という後遺症も右目に残りました。今は定期的に検査する必要があるということで、症状はなくても3ヶ月に1度眼科に行っています。

ひどくなってからだと、検査や治療でもっともっと拘束される時間も長くなると思いますので、早めに行った方がいいと思いますよ。
大きな病気でないことをお祈りします。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もただの疲れかなとか、冷え性かなと軽く考えてしまっています。
目のかすみは、目薬をさしても治らず、痛みもあってツライと感じる日もあります。
でも、どの症状も出ない時期の方が長いため、なかなか病院に行く気になれないのです。
サルコイドーシスというのも、難しい病気のようですね。
後遺症の心配もあるので、早めに検査してもらおうと思いました。
ありがとうございました。

飛蚊症という病気をご存じでしょうか?

視界に「黒い点・もやもや」が見える病気です。

老化が原因で起こるモノと、重大な眼疾患の前兆として起こるモノがあります。

老化の場合は特に心配しないで良いのですが、検査なしで判断できるモノではありません。

早急に眼科医に検査をして貰うことをお勧めします。
(検査には瞳孔を広げる目薬を使用するので若干の検査時間が掛かります)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
飛蚊症は小さい頃から、少しあるようです。
ノートの上に黒い影のような点が見え、それを目で追うと動きます。
たぶん飛蚊症なのですが、これも疲れた日に多い症状なので気にしていませんでした。
もしかしたら、それの延長かもしれませんね。
ありがとうございました。