プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

女性は男性に比べて腸が40cmほど長く、細いそうですが、どうしてでしょうか。単純に考えると、子宮や卵巣のある女性のほうが短い方が納得がいきます。もしくは40cmも長いのであればその分の体積を使って、細くなることを避けられるのではないかと。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

正直な所全くわからないんですけど、勝手に想像するに、子宮や卵巣があるけれど、子どもを生むという機能のためには十分な栄養をとる必要があるということはないでしょうか。

細くてもその分長くすることで栄養を吸収する表面積も広くなりますから。
女性のほうが細いのは男性より体格が華奢なので内臓も華奢、ということで(あっているかわかりませんが)納得できるんですけど、長いのはなぜだろうと考えたらこんな答しかでませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。人体模型などでは女性の生殖器官を現していないので、腸と子宮や卵巣がどう収まっているのか分かりませんね。細くても長いのなら、女性のお腹の中は狭そうです。でも、やはり出産に関係がありそうです。そのための無理なのかもしれませんね。ありがとうございました。

私は、医者でもなんでもありませんが、昔、腸の長さに関する話を聞いたことがあるので、参考程度に書かせていただきます。

主に腸を構成する大半が小腸と言われる主に養分の吸収のための器官で構成されていることはご存知だと思います。そして、腸の長さなど消化器官の長さは、主食によって決まります。ですから、養分の吸収のしやすい肉食は短く、養分の吸収しにくい草食は長くなります。
ですから、腸の長さも食事が関係しているのではないかと思います。
やはり女性に比べ、男性の方が食事の量が多いですし、その分腸が長いのではないでしょうか。あくまで、勝手な想像に近いので参考程度にしてください。

あと考えられるのは、単純に体の大きさの違いではないかというくらいしか考えられませんね。あまり力になれずに申し訳ありません。
    • 2
この回答へのお礼

考えていただいて、ありがとうございます。肉食草食の違いは知っていたのですが、食事量は気が付きませんでした。日本に住んでいると、そこらへんが鈍りますね。飽食の時代の人間にも、古の特徴が残っているのかもしれませんね。ありがとうございました。