激凹みから立ち直る方法

二重結合の分子は極性になることがありますか?
Co2は写真の上の図のようになるので打ち消しあって無極性とのことですが、もし下図のような分子があったとしたら、極性分子になりますか?
(あと極性になったら折線型になると思いますが、二重結合や三重結合は強いから直線形になったりとかは、、?)

「二重結合の分子は極性になることがあります」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 極性がある、、つまり下の方は折線形ということですか、、?

      補足日時:2021/08/04 01:14
  • こういう形が存在するか分からないため「マル」と「バツ」で表記しています。丸は酸素などの原子を表している訳ではありません

      補足日時:2021/08/04 21:43

A 回答 (4件)

下でも結局双極子モーメントは 0 になるんだけど....



形からいえば OCS なんかは極性を持っていい.
    • good
    • 0

ついでにいうと


Co2 は「2個のコバルト原子からなる分子」であって「二酸化炭素」ではない
ので注意だ.

もちろん Co2 は無極性.
    • good
    • 1

酸素は手が2つしかないので下図のような分子は存在しません。

    • good
    • 0

「極性がある、、つまり下の方は折線形ということですか、、?」ってどういうことだろうか. そこにいたる思考過程がまったく書かれていないので


何を突然いっているのか
としかいえない.

そもそも分子の極性を考えるときに個々の結合が「二重結合」であるかとかは直接関係しない. XYX型の分子だと 2つの XY結合は完全に等価なので, XYX が直線なら極性は出てこないし直線でないなら極性を持つ.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!