アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

遠いビルなどの建物の高さを大まかに計測したいのですが(これから何度か)
測量地点を頂点にして建物の最上部と水平との角度とその大将との水平距離とで
三角関数で高さを出そうと思っています。

望遠鏡のようなものでのぞいて、かんたんに角度が出せる道具があるの
でしたらおしえてください
1万円程度のものであればうれしいです。

質問者からの補足コメント

  • 「大将」ではなく「対象」です。すみません。

      補足日時:2021/08/04 11:52

A 回答 (2件)

スマホのアプリで測量できるそうです。

マジですか……私もびっくり。
そういえば、スマホは内蔵カメラで少々の望遠もできるし、内蔵センサーで水準器代わりにもなりますね。

スマホでビルの高さを測る - 国立大学56工学系学部ホームページ
https://www.mirai-kougaku.jp/laboratory/pages/21 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても参考になりました。
そういえばスマホに水平器入れていました。
三脚に取り付けて使おうと思います。
対象までの距離を測れない場合の計算の方法も
書かれていてありがたいです。
そこまで角度を細かく計測できるかわかりませんが、
勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/08/04 13:41

よく道端で測量している測量器具をモノタロウで調べてみましたが、


何十万円もするようなので、1万円では難しいようです。

が、おおよそで良いなら、
分度器と下げ振りで自作できそうな気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すこし大きめの分度器を用意して
測ってみたいです。

お礼日時:2021/08/04 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!