プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本1冊の要約方法について

高校三年生です。大学から、アメリカという国についての本(300ページほど)を原稿用紙2枚(800字以内)で要約しなさいという課題を出されました。

第1章〜8章まであり、各章の題がアメリカという国の話題以外関連性が全くなく(アメリカ人の歴史、政治からみるアメリカ、人口からみるアメリカ等)、ひとつの章に太字のお題が5つ6つあります。
ポイントを抑えるどころか何を省いてどこが使えるのかさえ分かりません。

こんな情報だけではわかりにくいと思いますが何か少しでも要約について教えていただけたら嬉しいです。
分かりずらくてすみません。

A 回答 (2件)

つまり、すなわり、したがって、などが前の文章の大まかなまとめをしていると思います。

章ごとに最初の文章とつまり、すなわち、したがっての後を見つけて上手く文章にしてみてください。800字は結構直ぐに使い切ってしまうので、8章もあるのならすごく簡単に4行くらいでいいと思います。足りなかったら付け加えましょう!
    • 1

その本を出版した狙いは各章のさらに前、序文に書かれており、さらに各章をなぜそんな構成にしたのかも記されているだろうから、それらつまり「編集意図」を読み取ってそこから外れないように書けばよいでしょう。

• 0