ここ4~5週間、主人の体の一部だけに冷や汗がでるんです。特に足の膝から下に冷や汗がでることがおおいようです。エアコンの効いた部屋で横になっていてもでるようなのですが、何かの病気なのでしょうか?
インターネットで症状から病気の診断をしてくれるページを探していますが、良いページをご存知の方がいたらこちらも教えてください。宜しく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

調べてみてください.



メルクマニュアル医学情報家庭版
http://mmh.banyu.co.jp/

健康相談イエローページ
http://www.ktx.or.jp/~kenkou/yellow-page01/0/91. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速しらべてみます。

お礼日時:2001/08/29 23:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q膝軟骨が剥がれおちる病気

膝軟骨が、原因もわからずに剥がれ落ち、関節にたまる(通称、遊離体,関節ネズミというそうですが)という病気になり、
関節鏡で6つの遊離体を取り除く手術をしました。
ところが、2ヶ月後に、レントゲンで4~5つの遊離体があることがわかりました。
医師によれば、再発ということですが、
いくらなんでも、こんな短期間に再発するものでしょうか?
このような病気についてご存知の方、どんなことでも結構ですので教えてください。
私は28歳の女性です。ちなみに、手術してラクになった、と感じたのは、術後1~2ヶ月くらいで、
今では、手術前より今のほうが痛みや不具合を感じます。(今は術後、約半年です)

Aベストアンサー

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「離断性骨軟骨炎」
●http://web.hosp.kanazawa-u.ac.jp/snp/1107_knee_oa.html
(変形性膝関節症とは)

スポーツをされていたのでしょうか・・・?

セカンドオピニオンを求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.tahara-seikei.com/1066.htm

Q御尻からの筋が痛いんですが病気?

ある日突然、御尻の右から右足太もも裏にかけて突っ張っているような痛みがあり、それから前かがみになったり座っていて右の御尻に体重をかけたりすると、動けなくなる位に痛みます。前かがみになった後、元に戻る時がまた一段と痛くなります。ずっとつっている感じです。
その少し前に、左足の外反母趾の治療に接骨院に通っていたんですが電気をかけるか、サポートをつけるかしていました。その負担でも来たのかと思っていたのですが、日に日に痛みが強くなるような気がします。
これって病気ですか?何処で見てもらったら良いですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「痛い」というのは、身体の何らかの異常を示しています。

多分、股関節周囲の骨の若干の転位により、神経が少し伸ばされているのでしょう。 

マズは整形で診断を受けましょう。
で、原因が分かる程のオオモノなら、それなりの治療方法が確定していますんで、それで。

でも駄目なら再度質問してみてください。方法はありますから。

Q脊椎中枢神経麻痺という病気とその治療機関の御教示について

 (1)脊椎中枢神経麻痺という病名を聞きました。現代の医療技術でも治療方法が解明されていない病気として、ずぶの素人の小生が知るものとして、例えば、筋ジスなどありますが、これもその中の一つでしょうか。(2)脳性麻痺の一種でしょうか。(3)いずれに致しましても、この病気にアプローチする方法はあるものでしょうか。(4)また、この病気に関する専門家のいらっしゃる医療機関が国内におありでしょうか。御存知の方がいらっしゃいましたら是非御教示下されたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

1 病名というより症状名ではないかと思います。原因疾患の名前は診断が付いたなら別にあるでしょう。筋ジスは筋肉の病気であって中枢神経の病気ではありません
2 脳性麻痺も中枢神経麻痺の原因となりえる疾患の一つです。
3 検査はあります。診察 MRI 筋電図 などです。根治は難しい場合が多いです。萬有製薬のHPのメルクマニュアルなど参照してはいかがでしょうか
4 神経内科の看板のある施設ならどこでもいいと思います。 

Q左膝靭帯断裂からの日常的な膝くずれ

15歳の時にバスケで損傷、それ以来膝くずれが日常的に起こります。カクンとなって済んでいたのですが昨年歩行中に膝くずれでいままでとは違い歩けなくなりました。力が入らない、足がつけなくなり自宅で2週間くらい寝たきりでした。なんとか歩けるようになり1年たちましたが最近膝くずれはないのですが膝からももにかけてピリピリ、冷たい感覚?触って感覚がない状態で不安になってます。今も、ももにかけてピリピリして膨張感を伴っています。神経が傷ついてしまったのでしょうか?どなたか教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

専門家です。

このカテゴリでも数多く相談が寄せられていますが、症状から察するに「膝関節前十字靭帯損傷」があると判断します。これが切れているため膝下の脛骨という骨を制動できないので「膝折れ」を生じてしまいます。このままでも日常生活注意して歩けば歩行は可能ですが、膝はグラグラな状況が続きますので、そのうちに中の軟骨(半月板)を傷めてしまいます。昨年の歩行中の出来事はこれを示しているのではないでしょうか。たぶん傷めてちぎれた軟骨が挟まりロッキングという状態を起こしたものと拝察します。この場合、膝は動作時の激烈な痛みと文字通りロックされ伸ばす、あるいは曲げる事ができなくなります。さらには関節内に血が溜まる(血腫)こともしばしばです。これらは数日~数週で解除されることがありますが、歩行時、運動時の痛みが残ります。

仰られているような「ももへの傷み」はこの半月板由来の痛みが考えられますが、「冷たい感じ」は?です。膝の内側ですかね。そこには伏在神経という感覚神経が皮膚表面に分布してますので、腫脹などにより感覚低下している可能性はあります。

いずれにしろ、このまま放置しても靱帯や軟骨は自然修復することはありません。傷んで挟まり込むような半月板は縫うか切り取るしかありませんし、前十字靭帯に至っては完全に作り直すしかありません。
こういった判断はまずは整形外科を受診してください。できれば膝専門外来やスポーツ整形と銘打って診療している大きな病院を探して受診するのを勧めます。まずはMRIという検査をして靱帯・軟骨の評価をしますので、町医者レベルでは対応困難であり、再建手術を考えるとかなりの技量・習熟を要する事なので、ウワサになっている「よい医者」を探してみて下さい。ネットやこのカテゴリも参考にすればよいでしょう。

仕事のことなど将来の不安もあるかと思いますが、この膝を引きずったまま仕事に励むのはかなりムリがあるかと思いますので、長々とアドバイスさせて頂きました。

参考にしてください。

専門家です。

このカテゴリでも数多く相談が寄せられていますが、症状から察するに「膝関節前十字靭帯損傷」があると判断します。これが切れているため膝下の脛骨という骨を制動できないので「膝折れ」を生じてしまいます。このままでも日常生活注意して歩けば歩行は可能ですが、膝はグラグラな状況が続きますので、そのうちに中の軟骨(半月板)を傷めてしまいます。昨年の歩行中の出来事はこれを示しているのではないでしょうか。たぶん傷めてちぎれた軟骨が挟まりロッキングという状態を起こしたものと拝察...続きを読む

Q膝を痛めてから膝の違和感が。。

元々筋力がなく運動も全くしていないのですが、軽いストレッチをはじめたのですが、ある時膝の関節がガクっとずれた感じになり、曲げ伸ばしができなくなり、
激しい痛みと腫れ、水がたまったため、整形外科で水を抜いてもらいました。その時少量の血が混ざっていて、医者によると、レントゲンの結果骨に異常はなく、関節がロックした時に周辺の肉などを挟んで炎症を起こしたとのことでした。「お皿の部分が外側にずれやすい、弱いので、無理な運動はひかえるように」といわれました。
一週間で腫れも痛みもひいたのですが、その後膝にずっと違和感があり、張った感じがするのと、動かすとポキポキと膝のお皿のあたりがずれる感じがして、(痛みはないのですが)また前の時のように戻らなくなるのが怖くて、運動や、正座、足をピンと伸ばすことができません。一ヶ月ほどたつのですが、このままの状態で一生いるわけにもいかず、ストレッチなどしてリハビリした方がいいのか、困っています。膝はクセになるとも聞きました。以前のように戻るにはどうしたらいいか、アドバイスをください。

Aベストアンサー

膝を曲げる正座とピント膝を伸ばすのは避けて、イスに座った状態での様子をみながらゆっくりした膝の曲げ伸ばしや歩行をなどで少しずつ動かした方がいいかと思いますが、膝のお皿のずれが感じられるようであれば、再度整形外科に行ってその後の経過として診てもらった方がいいと思います。素人判断で誤ったことをして、取り返しがつかなくなっては遅いと思いますので。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報