アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那の虚言癖について


結婚して18年過ぎてますが、旦那の虚言癖が治りません。
去年の11月も嘘が発覚しました。

内容云々より、虚言癖のある人って直らないんでしょうか?

旦那48の私39で子は3人居ます。

小さな嘘も大きな嘘も含め18年間きてしまいました。

旦那いわく、これなら嘘付いても良いだろうと自分で勝手に解釈してついてるみたいです。

正直夫婦って信頼関係ないとやってけないと思うんですが、、、

嘘の繰り返しがまた人間不信にさせられます。
意見頂ければ、お願いします

A 回答 (3件)

元彼が虚言癖でした。

もう直らないと思います。自分で勝手にこの人には嘘ついても良いやと思いこんでるみたいです。一度嘘をつくともう取り返す事が出来ないんです。。私は結婚式の当日まで彼がニートだと知りませんでした。結婚を反対されているという事で義母にも会ったことがありませんでした。挨拶に行くとアポとっていてもいつもドタキャンされました。結婚式はどうにかしましたが入籍前に別れました。それも本人はなんとも思ってなかったみたいです。そんなかんじで嘘の上塗りは本人は反省しないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうでしたか、お辛い経験されたのですね…
お察しします、
正直私はもう結婚してるので取り返しつかないのかな、と。

結構旦那の家庭環境にも問題あるとも、私は思っています。
経験を教えて頂きありがとうございます、でも頑張って下さい、
私みたく取り返しつかないわけじゃないので…

お礼日時:2021/08/05 22:25

病気です 死ぬまで直らないよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2021/08/06 07:42

本音と建前ってあるじゃないですか。


人間関係潤滑に回すためのおべっかとか。
敢えて言わない、ボカすとか。
あなたにとっては「嘘」でも、
ご主人にとってはそういうものと同じ認識なのでは。
その辺の価値観の差なんじゃないかと思いますよ。

本当は家に招きたくなんかないのに、
「近くに来たら是非立ち寄ってくださいね」
って言うのも、
パチンコに行ってたくせに、
「友達と遊んでた」
って言うのも、ご主人にとっては同じなのかも。
「相手を不快にさせないためにそう言っただけだよ」
って感じかな。


>夫婦って信頼関係ないとやってけない
その通りだと思います。
なので、
>嘘付いても良いだろうと自分で勝手に解釈
を都度根気よく話し合って境界線を明確にしていくしかないですね。
収入を誤魔化すのはダメだよとか。
パチンコに行ったことを隠すのはダメだよとか。
そうすれば全く同じ嘘は付かなくなるんじゃないでしょうか。

話し合って明確にしたのに繰り返すなら、
本人は分かってやっていることなので、
どうしようもないですけどね。

>嘘の繰り返しがまた人間不信にさせられます
人間不信なんて大袈裟ですよ。
信用できないのは、あなたの夫だけなのですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
何か、説得させられる感じでした。
結婚当初は、最初は旦那が家計簿つけていた時期がありました。言えば良いものの、黙って生活費からタバコを買っていて吸ってる事がばれました。
吸うなら吸うって言ってくれたらいいのにって言ったんですが、何故か旦那は言わず、また数年後子供達が生まれる度黙って吸っていました。その時は家計簿は私がつけてたので生活費からは手を出してませんでしたが。言えばいいのに、言いませんでした。旦那いわく私に怒られるのが怖いらしいです。
彼の幼少期時代、旦那のお父さんはめちゃくちゃ厳しい人で怒られないようにって嘘をついてた時もあったみたいで、それを聞くと勝手に嘘が身に付いていたみたいです。確かに旦那のお父さんは性格的に傲慢で馴染むまである意味大変な人でした。
でも今は病気で亡くなり、もういませんが、全部が全部悪い人じゃありませんし、馴染むまで私も大変でしたが、私は逃げず旦那のお父さんと向き合って向き合って、たまたま趣味が海外ドラマ好きなので、お互い趣味が合いそれで話が意気投合するまでの仲までいきました。やはり旦那がお父さんに対する電話の話し方など聞いていると、家族なのにまるで怖い上司に電話する様な対応してました。そういうのを見てるとどれだけ旦那が怖いと感じてるのかが感じとれました。お金絡んでたり、女が絡んでる嘘は正直まずいとは思うので、そこら辺はちゃんと話し合っていこうと思います。回答ありがとうございました、

お礼日時:2021/08/06 08:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています