電子書籍の厳選無料作品が豊富!

就職について質問です。私は今就職希望の企業を決めなければいけません。ですが、情報量が多すぎて、何を基準に選べばいいか分からなくなってしまいました、、企業を選ぶとき、重要視するべき点や気をつけなきゃいけないことを教えてほしいです。

A 回答 (3件)

これは私の場合ですが、自分のやりたい仕事や、


所属したい部署が、希望する会社あるかどうかで選びました。
    • good
    • 1

業種や職種は決めていますか?



ハラスメントや人間関係についてはどんなに調べても正直分からないですね。
あなたが配属されたチームだけパワハラが横行しているかもしれませんし、ここは運の要素も強いかもしれませんが、退職者数だけはチェックしておいた方がいいですね。
あとネットの情報はその企業を批判したいから書いている人がほとんどなので、あまり参考にならないです。

ただ新卒で規模が小さい会社は受けない方が良いです。
最低でも500人以上いる中堅以上の企業に絞りましょう。
というのも上記の人間関係で悩んでも他の部署に移ることが難しくなく、ハラスメントを相談できる部署が設置されているところが多いですし、業種にもよるかとは思いますが、人が多いので休みを取りやすいというメリットもあります。
中小以下だと労働組合もなく、違法行為が横行している企業もたくさんあると聞きます。
有料のソフトウェアの1つのラインセンスキーを使いまわして全社員で利用しているという話を聞いたときは引きました ww

そもそも中小は大手企業のおこぼれのような規模の仕事しか回ってこない可能性が高く、中小では20年居ても経験できないことを大手では3年目の若手が捌いているなんてこともざらにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか…!!具体的にご回答頂きありがとうございます!先生に聞いてもネットなどで情報収集しろとかドサクサに紛れて大手を勧めてくるので半信半疑になってました、なので助かりました!参考にさせて頂きます!

お礼日時:2021/08/07 12:23

まず、どんな職種に就きたいかによっても異なってくるのではないでしょうか。


あとは、年間休日と福利厚生がきちんとあるかとか。
新卒なら、先輩の話を聞ける機会とかも活用した方がいいです。
有休が取りづらかったり、残業が多かったりするとしんどいので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど…!回答ありがとうございます!

お礼日時:2021/08/07 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!