プロが教えるわが家の防犯対策術!

お盆休みに帰省する人たち、外出する人たちにどう思いますか?

A 回答 (6件)

本来何の問題もない行動でも、コロナ禍での移動自粛は問題視されています。


ただ、満員電車でクラスターが出ない不思議。
限られた空間での感染で大型商業施設でクラスターが発生し、移動手段で電車内でクラスターが出ない不思議。
鉄道会社からの圧力なのか?
行動制限をすることで、昨年、今年と病院に通う人の数が減り、従って今後おそらく癌や重要疾病患者が増えると言われています。

重症化や死者の数は減りながら感染患者のみが増えており、病院は封鎖状況、医療関係者は疲れきっています。

日本が今すぐ自国生産のワクチンを迅速承認すれば、国内は一気に終息に向かい、また後進国向けにワクチンを供給すれば、終息までの時間が短くなるのですが、なぜか、効果が分からないワクチンを輸入して、接種が進まない状況です。
帰省する人たちが悪いのではなく、政府や厚労省が国内製薬会社に補助金を出し、スピーディーに治験を行い、ワクチン接種を加速させることが急務だと思います。
私の友人もすでに何人かが事業の廃業に追いやられ、破産者も出て、自殺を図った人もおり、すべて人の行動制限によるもので、外出する人が悪いとは一概には言えないのでは・・と考えます。
    • good
    • 2

良いと思います。




例年のインフルエンザの感染者数は、
国内で推定約1000万人いると言われています。
年間死亡者数は、日本で約1万人です。
薬もワクチンもあるのに、この数字です。

肺炎で死ぬ人も年間10万人以上います。
心臓病では年間20万、ガンだと37万。
老衰    11万人
脳血管疾患 11万人
自殺    2万人
糖尿病   1万400人
転倒    1万人
交通事故   4千5百人
酒で約3万5千人、煙草で12~13万人
受動喫煙で喫煙者に殺される人は、1万5千人
お餅など、食物が原因となった窒息による65歳以上の
高齢者の死亡者数は、年間3,500人以上、
(厚労省)

で、肝心のコロナは、というと。

薬もワクチンも不十分なのに。
死亡者は
2年近く経って、 やっと1,6万人。

面白い、といっては語弊がありますが、
コロナ対策で色々やっていますが、
その影響なんでしょう、
通常のインフルエンザの発生が、例年の1/1000の
だそうです。

残念なのは、こういう数字を見ても、一向に
考えを変えない人が大部分なことです。
一度信じたことを覆すのは大変なんです。
人は信じたいものしか信じないものなのです。
どんなに科学的根拠を積み上げて説得しても、
いったん築き上げられた
信念や偏見の前では無力なのです。
    • good
    • 1

個人の自由なので何とも言えませんが、出発地と到着地の感染状況やタイミングや人数を考えてもらえればと思います。

    • good
    • 1

いいことですな~。

コロナ恐怖症に罹っておられなくて。

私は、帰省するところが1万5千キロも離れているし、住んでいるところのお盆は11月1~3日でお盆休みは関係なし。それで8月8日からまずは、恒例の3泊4日。その次は25日から7泊8日の2回分けで予定を組みました。
    • good
    • 1

そういう人達が感染してくれれば、集団免疫獲得の一歩になりますから。


ワクチン接種も、いつの間にやら1日60万人に減っていますし、貴重な人材と思います。
    • good
    • 1

最高だと思います!

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!