プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

転職中で、電話した会社がすごい威圧的な態度でした。

しかも勝手に面接日時を決められており、第二新卒なため、卒業証明書と成績証明書を用意しろと言われました。

面接は10日(火)です。明日、明後日、明明後日は、
祝日なため、大学は空いてないため、大学に行くには今日行くしかないじゃないですか。 そんな急なことありますか?

面接日時勝手に決められるって普通なんですか??
正社員をたった3ヶ月で辞めたため、第二新卒で雇ってくれる可能性がある会社なので、こちらが会社を選ぶ権利はないと思うのですが……。どう思いますか??

A 回答 (11件中1~10件)

第二新卒で、入りたいなら仕方ない。



イヤなら別の会社探すとか。

星の数ほど企業あります。
    • good
    • 1

対応の良し悪しは人によるからなんとも言えない。

クソみたいな電話対応する人もいる。

10日は都合が悪いと言って他の日にしてもらえばよかったんじゃないの。
    • good
    • 1

都合が悪かったら、「恐れ入るいます、10日は都合が悪いので別の日でお願いします。

ご検討のほどよろしくお願い申し上げます」と言う。

そうして面接の日時を双方がよい日時を決めていく。
    • good
    • 1

印象が悪いなら入社したとしてもすぐに辞めることになろうだろうから


面接を断って他を探しましょう。
面接日の交渉もできないようだと、転職も苦労しそう
    • good
    • 1

「明日、明後日、明明後日は祝日で大学は空いてない」から面接日時を変えてほしい、と言えばよいだけでは?



こちらの希望を伝えることや、日程変更をお願いするのは何もおかしい話ではありませんよ。

それでダメだといわれればそれまで。
    • good
    • 2

そういう企業側の対応はそれぞれですし、なにか急ぐ事情があるのかもしれません。



就職面接というのは企業が貴方を値踏みすると同時に、貴方がその企業を値踏みする機会です。
その急な要請や面接時の“相手側”の態度をよくみて、働くに値する会社か見極めてください。
    • good
    • 3

>こちらが会社を選ぶ権利はないと思うのですが……。



それは大きな間違えです。

いつだって自分で会社を選んで良いのですよ。
    • good
    • 1

9回転職してますが、面接日はどこも一方的に決められましたけどね。


公立系も然り。

書類など、「現在取り寄せ中ですので、届き次第速達でお送りします」でええやん。
面接後に見て判断できれば、向こうさんだってそれでええんやから。

何をそんなに焦ってますのん。
    • good
    • 0

別に当たり前でしょう


それを変に思うような性格だから 前の職場百3か月で辞める羽目になったんだろう
人のせいにしないで 自分で努力しよう
    • good
    • 1

第二新卒で採用を求めるなら必要な書類ぐらい分かるだろ?


それすら分からない無能は必要ないって事だ。
面接日も、面接日を受けたいなら万難を排して受ける。
その覚悟がない奴も要らないんだよ。
世の中甘くないよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!