プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

16歳です。考えすぎか分かりませんが、最近イヤホンをし過ぎて耳の聞こえが悪くなった気がして心配です。左右で聞こえが違う気がします。。考えすぎでしょうか、、><
最近はイヤホンを辞め、動画などはイヤホン無しで見ているのですが、とうがなどで急に大きな音などを聞いてしまった時って、耳に悪影響はありますか??どのような環境に居たら耳に悪影響が出ますか??そんな心配しなくても大丈夫でしょうか?日々耳が悪くなりそうな事を必要以上に避けてしまい、ストレスが積もるばかりです。。><

質問者からの補足コメント

• 1発の音で耳が悪くなることはあるのでしょうか??

A 回答 (5件)

大音量にずっと晒されていると、耳の中の骨が解けて来て聞こえが悪くなります

一発の場合別の骨と鼓膜との接続部分に障害が出て聞こえなくなる時があります
あまりに大きい音だと命の問題
    • 0

まだ若いから一時的なものだと思います。

がイヤホンでの大音量は長期的には聴力を弱めます。心配なら一度耳鼻科で聴力検査してくるといいですよ。
    • 0

一発では大丈夫です。

• 0

イヤホンをずーっと使っていると、耳の聞こえが悪くなるみたいです。

使いすぎは注意です。
テレビやラジオや動画などの音声を普通音量で聞いているぶんには大丈夫だと思います。

一発の音では、ならないと思います。耳元で大砲の音を聞いたとか、ピストルを毎日使っていたとかなら悪くなりますが・・。

気になるようでしたら、耳鼻科に行って「最近耳の聞こえが悪くなったようなきがするのですが」
と言って、診てもらいましょう。
聴力検査をしてくれますよ。
    • 0

若者のイヤフォン難聴ってニュースで見ましたね。

私は長年ヘッドフォンで大音量で音楽を聴いていましたが、鼓膜が震える感じや、耳鳴りなどあり、スピーカーに変えてからなくなりました。
1発でと言えば、ライブのオープニング爆音で耳が聞こえなくなった事があります。直ぐに外に出ましたが、しばらくは聞こえませんでした。
    • 0