アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には感情がないのでしょうか。
友達(高校生)が妊娠したかもしれないと言って来た時、周りは「え?」「待って、嘘?!」とか言ってるのに私だけ「なんでそう思うの?」と今思えばかなり冷めた反応をしてしまいました。友達にも感情がないように話すよね、ってよく言われます笑
別に私自身感動するし、怒るし、でも聞き手に回った瞬間感情表現がおかしくなります。どこか遠くで起きているような、興味はあるんです。ただいくら驚くネタでも怖いものでも「ほぉ〜」といつも冷めた反応しかできません。
皆さんそんなことないですか?

A 回答 (6件)

私は質問者さんと同じです。

それが大人の反応ってもんだと思っています。

でも、とかく高校生、それも女子高校生は、質問者さんのお友達のような反応をしがちですよね。そして彼女たちはそれこそが人としての温かさだと勘違いしていることが多いです。大人にもそういう人はいます。

一方で私は「自分が叫んでしまうほどビックリすることは、たいていデマだ」と思うようにしています。そう言うと語弊がありますね。べつに、お友達のお話がデマだと言っているわけではありません。

ただ、高校生が「妊娠したかも」と言ったら、本来なら、「まずは落ち着いて。なんでそう思うの?」と声をかけるべきなのだと私は思います。そのうえで、根拠が不足していたら検査器を使ってみるべきだし、それで反応が出たら診察を受けるべきだし、詳しい話はそれからです。そして妊娠ならおめでたいですが、体調不良で月経が止まったのだとしたら、むしろ問題です。「え?」と言いたくなる人は多いでしょうけれど、言ったところで何の解決にもなりません。

人は私が親身になって奔走すると、それをとても意外だと感じるようです。でも反応が冷静なのと、人として冷たいのとはまったくの別物です。質問者さんの場合はまだ高校生でいらっしゃいますので、親身になるといっても、できることには限度があるでしょうけれど、どうか、その冷静さを大切になさったまま、行動できる人に成長なさいますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

丁寧に回答ありがとうございます。
周りの子達がいつも大袈裟なリアクションをするのですごい戸惑ってました。

冷静なのも裏を返せば悪いことだらけじゃないのかもしれませんね…

お礼日時:2021/08/06 20:45

やはり感情表現が乏しいと考えられます。

貴女がそうだとは言うんじゃないけど、乳幼児期における情操教育の欠如、怒られたり、悲しい事で泣いたり、大笑いしたりの日常生活における刺激経験が乏しかったために喜怒哀楽を出せないのですね。でも全く出せない人もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、幼い頃から母親に怒鳴られる事が多かったので常に人の顔色を伺うようになりました。それも理由なのかな…

お礼日時:2021/08/06 20:42

ありますよ、感情より理性が勝っているときはそんなもんです。

理性より感情がまさる勝る人の方が多数なのでみんなに合わせておきましょう。フリで良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

良かったです、自分だけこんななのかなと思ってたので、

お礼日時:2021/08/06 20:40

自分もそんな感じですが、感情が薄い分いざ大きな感情があったときに感情のコントロールに慣れていないので上手くコントロールできないことがあります。

社会に出ると感情が揺さぶられることがたまにあります。(大きな失敗だったり、急にお客さんに怒鳴られたり)
これから社会人になるまで時間があると思うので、せめて周囲に共感、肯定する練習をして感情があるようにみせると良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

私も確かに大きな感情に襲われるとコントロールできなくなります!
そうですね、今のうちにできるようにしてみます!回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/06 13:53

共感性が低いのかと。



全く「同情しない」「他人の感情に関心が無い」のならば、反社会性人格と言えるかと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですか…意識的に興味を持てるようにしてみます

お礼日時:2021/08/06 13:52

「自分には感情が無い」とか今時使い古された中二病を恥ずかしげもなく言う奴がおるんやな。

確かにお前には「羞恥心」という感情が欠けてるわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに今読み返したらかなり厨二病臭いですねw すみません、そう言うつもりで書いたわけじゃなかったんですけど、お恥ずかしい

お礼日時:2021/08/06 13:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!