プロが教えるわが家の防犯対策術!

18歳男です。頭頂部がかなり薄くて悩んでいます。将来的にハゲになりますかね、、

「頭頂部の薄毛について」の質問画像

A 回答 (3件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。



まずは、家族など信頼の置ける人に、頭皮の状態を確認してもらいましょう。特に、地肌が見えていない部分を確認してもらって下さい。
そして、頭皮が赤っぽかったり濃い目のピンク色だったりしましたら、皮膚科、頭皮がまたは、外科で頭皮の治療をしてもらいましょう。

現状、頭皮が荒れているみたいです。旋毛付近は、薄毛のおかげでシャワーが十分あたり、シャンプー剤の洗浄成分が残らないので、髪の毛に隠れた頭皮よりは日焼けしている程度ですが、更にその周りの頭皮が赤っぽく感じます。

医師の治療に関係なく、次の事を参考にして、シャンプーをする様にしてみて下さい。

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

思春期から60歳までの男性は、毎日シャンプーするのが望ましいです。ですが、あなたの様に頭皮が赤っぽい人は、シャンプー剤の使用は、2日に1度にして、シャンプー剤を使わない日は、すすぎ洗いだけをして下さい。
また、シャンプー剤の使用量は、ポンプ1プッシュ分ではなくハーフプッシュ分で行いましょう。なお、コラージュフルフルは、一般的なシャンプー剤と比べ、洗浄力が約半分くらいに抑えられていますので、1プッシュ分の量で使いましょう
なお、何らかの理由でシャンプー剤の泡が消えた場合は、一度すすぎ洗いだけをして、セカンドシャンプーして下さい。

髪の毛を太くする為には、髪の毛を作っている毛乳頭細胞が一生懸命細胞分裂をする必要があります。細胞分裂をする為には、材料が必要になります。で、その材料とは、体内に吸収されている栄養です。
体内に吸収されている栄養のバランスが悪いと、髪の毛に届くはずだった栄養が届かなくなります。ですから、体内に吸収されている栄養のバランスが崩れない様に、食卓に並んだ時の栄養バランスを意識した食事を摂る摂りましょう。理想は、『3日間の合計がほぼ完璧な栄養バランスとなる食事』です。
また、朝昼晩の食事を毎日同じタイミングで摂り始められる様に、整えましょう。

また、入眠すると細胞分裂を促すホルモンが増量し始めます。4種類ほどある細胞分裂を促すホルモンの一番手は、誰でもご存知、『成長ホルモン』です。
で、毎日同じタイミングで増加し始めますと、より多く増量するそうです。

食事と入眠のタイミングの起点となるのは、起床です。実際は、起床して、白くて明るい光を浴びてから食事を摂ると、生活リズムの切り替えスイッチがしっかりきちんと切り替わります。この切り替わりが起点です。
でも、起床から食事までの流れって「ルーチンワーク」だよね?
と言う事で、毎日同じ時刻に起床する事を、お勧めします。そうすれば、食事も就寝も毎日同じ時刻にするだけでタイミングが整いますからね。

そうそう、頭皮の状態が回復すれば、髪の毛は元の状態に戻るはずです。
    • good
    • 0

きてるねー


頭皮が赤いからつむじハゲだねー
ハゲは遺伝だからねー
この先ハゲが進行するねー
    • good
    • 1

なると思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!