アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3キロの減量に成功しました。運動と食事、両方に気をつけての減量で、自分なりに満足してこの調子で目標体重まで頑張ろうと思っていました。

しかし、昨日ちょっとしたことがきっかけで、過食をしてしまい、今日朝計ったら3キロも増えて、始めた頃の体重に戻ってしまいました。

これは、まずいと思い半身浴や野菜を食べたりいつものように運動をしましたが変わらず。

これは、一時的なものなのでしょうか?それとも、また1ヶ月もかかってしまうのでしょうか?

今、ショックでダイエット意欲を無くしてしまいそうなのですが、皆さんはこういうときどうやって、立ち直ってますか?また、どうすれば過食というものをしなくなるでしょうか?

かなり、質問をしてしまったのですが宜しくお願いします!!

A 回答 (5件)

いくら過食しようと1度で3kgも太ることはありえません。

1日で3kg体重を増やそうというなら、最低でも2~3万カロリーは摂らないといけませんが、普通の人なら一日中食べつづけても1万カロリーに遠く及びません。

朝と夜で体重は1~2kg簡単に変動しますし、トイレや食事の前後でも大きく変動します。
また、甘いものやしょっぱいものを大量に摂ると、水分が体に蓄えられますから、それでも体重が増えます。
余計な心配をしなくても、適度に運動すればすぐ元にもどります。

で、ここが重要なのですが、過食するようなダイエットは100%失敗します。
過食するということは、無理をしているということであり、ストレスがたまっているということです。そんなダイエットはいつまでも続きません。
一時的には目標を達成できても、終わったらその反動で以前より食べてしまうようになるのがオチです。

肝心なのは、ストレスを感じるような運動やカロリーコントロールをしないことです。
ダイエットするのは、あくまでも健康な体を手に入れ、人生を楽しむための手段です。それなのに過食するような無理をして、体に負担をかけていては本末転倒です。

運動で大事なのは、疲れていたり、気が乗らないなら素直に休むことです。雨が降ったといっては休み、風が強いからといっては休む、それくらいの考えでのんびり運動したほうがいいのです。

食事はバランスよく腹八分目が基本ですが、食べたいものがあるならむやみに制限せず、適量摂ります。中途半端な我慢が一番良くありません。食べ過ぎなければいいのです。

「楽しく」「気持ちいい」ペースで運動をして、素材の味をじっくり楽しむ食事をしていれば、時間はかかってもいつのまにか目標はクリアされ、しかも健康な体を手に入れられます。
あせらず、急がず、やっていて楽しいダイエットをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

その通りですよね。私も以前、ジムのスタッフの方から全く同じことを言われました。それを目標としてダイエットライフを送ってきたつもりだったんですがいつの間にかそんな大事なことを忘れていました。もう1度自分の、ダイエットを振り返って健康で綺麗な体になれるように頑張ります!

回答どうもありがとうございました☆

カロリーコントロール以外に運動もしているようですが、筋トレは行っていますか?体の筋肉量を増やして、基礎代謝をあげないとリバンウンドをすることがあります。

有酸素運動では基本的には基礎代謝は増えません。道具を使わないでもスロートレーニングをすれば筋肉量を増やすことができますので試してみてください。それから摂取したカロリーをエネルギーに変えて消費するにはビタミンとミネラルが必要です。食後にマルチビタミン、マルチミネラルも飲んでください。
基礎代謝についてはすこし前にも質問の書き込みがあります、私ももう少し詳しく回答をしていますので参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく回答していただいてどうもありがとうございます!有酸素運動は結構やっていたんですけど、筋トレはさぼってました^^;やっぱり、筋トレも大切なんですね。これから、筋トレにも取り組もうと思います!

私もダイエッターです。

確かに3kgとか増えたことはないですが、焼肉とか行くと余裕で1kgとか増えますよ。それで凹んだこともあります。でも、食べた分運動すれば問題なし。
去年の4月から始めて、11ヶ月で11kg落ち、標準の痩せてるほうまでいきました。
たまにケーキ2個とか食べたりしてます。(生クリーム大好きなんです。。。)なので気をつけていらっしゃるのなら大丈夫ですよ。がんばりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

11ヶ月で11キロ!すごいですね。健康的な痩せ方だし。

今日頑張って運動を普段より多くしてみました。そしたら、2キロ減りました!改めて、運動の大切さを知りました。回答どうもありがとうございました☆

私もlove19のようなダイエット継続者です!!

私の場合以前の不規則な生活をやめて食事とストレッチで5キロ近く減りました。
でも、ついつい食べ過ぎて数日体重計に乗らなくてなんでこんな増えてるの!!ってショック受けたこども数回・・・
でも逆に今日はこんなに食べたのにちょっと減ってる!!ってことないですか?
誰でも2~3キロの誤差はあると思いますよ!
生理などの周期で体重が減りやすい時期、増えやすい時期もあると聞いたこともあります。一度体重をチェックして自分の体質を頭の隅に置いとくのもいいかもしれないですよ。
今は普段と変わりない生活で間食もしてますが体重は特に変わりないですよ!!
love19さんのようなダイエットならリバウンドはないはずですよ!
お互いがんばりましょう!!
    • 0
この回答へのお礼

私は、まだこんなに食べたのに減ってるってことはないですが、早くそうなるようにもっと頑張りたいですね☆

励ましのお言葉どうもありがとうございました!お互いにがんばりましょうね^^

私も経験済みです。

一時的なものでした。

過食してしまったことを反省して、今までやってきたことをまたきちんと行えば、1日では戻らないと思いますが、2・3日で元になると思いますよ。
食べた分、消化されてからだから出ていってしまえばある程度大丈夫です。多分・・・。

過食しないためには、食事制限中でも1週間に一回はケーキ食べてもOKとか、飲みにいってもOKとか私の場合は、甘めのコーヒーを1日2杯までOKとかにしてますけど、そういったことを作らないとやはりストレスが溜まってあふれたときに過食してしまいます。

それくらいの余裕を持ってダイエットに挑んだほうが気持ちに余裕が持てて、楽しいものに変わると思いますよ。

食べ過ぎちゃっても、すぐ挽回できる!と自信をもちましょう。だって3キロも減量出来たんです。すごいことですよ。自分で自分を褒めて、またがんばりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

おととい過食してしまったのもストレスが溜まっていたんですよね。自分のダイエットライフに満足していると思っていてもまだまだでした・・・。

そうですよね。3キロ減量したんだから、ちょっとは自分のこと褒めてあげなくちゃですね。今度は、少し余裕をもってまた頑張りたいと思います。回答どうもありがとうございました!