プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クエチアピンで30キロ太りました。クエチアピンの量は最初400mgでしたが徐々に自分で減らしていって今50mgですがまだ15キロくらい太ったままです。 そこでクエチアピンに代わる薬はないのかと医者に言ったら、デエビゴという新薬の睡眠薬があると言われて、すでに睡眠薬はブロチゾラム(レンドルミン)、ゾルピデム(マイスリー)を飲んでいて、睡眠の質を保つのにクエチアピン処方でしたが、睡眠薬はそのままでクエチアピンがデエビゴ5mgに変わりました。 この他にうつ病治療でトレドミン、トラゾドンも飲んでいます。 クエチアピンがここ1年効かなくなってて寝付いてから中途覚醒が多く、そのまま眠れなくなり、2:00に目覚めたり4:00に目覚めて、眠いのに寝付けず、一日中眠いし寝不足で吐き気がします。 二日前にクエチアピンからデエビゴに変えてもらいましたが、初日寝れましたが眠気は残り、今日は4:00に覚醒してそのまま眠れずしばらくして頭痛と吐き気がしてついさっき15:00頃から30分くらい眠れましたがまだ頭痛と吐き気がします。 デエビゴが合わないのでしょうか? クエチアピンは太りますがデエビゴは太らないのでしょうか? 元々大食いでしたが痩せの大食いでいくら食べても太らず155センチ38キロでしたが、25歳頃から睡眠障害が出始めてうつ病になって病院通っていましたが全く良くならないので33歳くらいの頃に今の病院に変えたのですが、前の病院ではトレドミン、サイレース2錠、ハルシオン2錠、レンドルミン2錠というあり得ない処方でしたが体重は一切増加しませんでしたが眠れないと言ってもどんどん睡眠薬増やされるだけでした。今の病院に変えてから、睡眠薬は減らされて代わりにクエチアピンでよく眠れるようになりましたが、食事の量変わってないのに(むしろ減ってる)、1週間に1キロくらいずつ増えていってすぐに30キロ増えました。今の病院は8年目です。うつ病は治らないので諦めていますが、太るし眠れないしでは一日中具合悪くて仕方がないです。 クエチアピンで太ってても眠れるなら仕方がないと思っていましたが、急に効かなくなって眠れないのに太るのでは割りに合わないのでデエビゴに変えてもらいましたが、しばらく飲んでいたら、体が慣れるのでしょうか?

A 回答 (6件)

デエビゴの半減期(効いている時間)は長いですね。

平均50時間くらいです。
珍しいです。こんなに長いのはですね。
オレキシン受容体作用ですね。
他には、ベンゾジアゼピン系、メラトニン系があります。
以前には、ベンゾジアゼピン系を多く服用、今はオレキシン系ですね。

MARTA(多元受容体作用)のクエチアピン(セロクエル)はオランザピン(ジプレキサ)に継ぐ、体重増加の副作用があります。

食欲増進作用で代謝機能が弱まるのですので、太るのは当たり前ですね。

確かに、クエチアピンなどの非定型抗精神病薬を睡眠薬代わりにする事もあるのですが、鬱には鬱病薬、不眠には睡眠薬が良いですね。

デエビゴは半減期がとても長いので、効くまで(血中濃度最大値)時間がかかります。

おそらくですが、質問者さんの症状と薬が合っていないような気がします。

抗鬱薬は合っているとして、睡眠薬だけ考えてみましょう。

クエチアピンは出来れば断薬、睡眠薬の選び方はまず以前のベンゾジアゼピン系、を検討する。そして半減期をもっと短いのを試してみる。(短時間~中時間)。そして、mgですね。

ここら辺で、合った薬を見つけるしかないですね。

抗ヒスタミン薬の副作用(眠気)を利用した睡眠薬もあります。
    • good
    • 0

ちょっと、返信です。



睡眠薬が非ベンゾジアゼピン系、ベンゾジアゼピン系、オレキシン系と色々ですが、「多元受容体作用」と捉えれば良いと思いますし、一つの系統にまとめたいなら、mgを上げる(1日の最大量)のが良いかと思います。

SSRIとSARI(トラゾドン)は少し作用機序が違うのですが、試してみて自分に合った薬を見つけ出すのが一番良い方法だと思います。
    • good
    • 0

ちょっと追記です。



非ベンゾジアゼピン系睡眠薬(マイスリー、ジェネリックとしてゾルピデムなど)もあります。

短時間型がメインで服用して、30分ほどで、ふらつき(効果)や眠気に移行していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。今睡眠導入剤としてゾルピデム10mgを出されていて、レンドルミン0.25mg、デエビゴ5mgです。
更に寝る前にリボトリール1mg、トラゾドン100mgです

レクサプロも飲んでましたがSSIRなのとこれも少し太るようなのでトレドミンに変えてもらいました。

お礼日時:2021/08/11 17:49

https://tokyo-brain.clinic/lp-tms2?gclid=CjwKCAj …

食事はストレスないようにしてください。薬は余りよくないので、筋トレもいいとはおもいます。
    • good
    • 1

http://www.hakuyukai.or.jp/?p=3221


環境など整える 断捨離するとか
食生活を和食中心にしてみるなど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

断捨離いつもしていてフリマサイトで売っています。食事は基本和食です。もち麦ご飯、納豆、冷奴、小松菜、サラダ、おかずです

お礼日時:2021/08/09 20:21

朝の散歩


youtubeで眠る自律神経を整える音楽聴くとか
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それで眠れたら何十年も苦しんでいないです。働いていた時からなので朝駅まで歩いていましたし、仕事ハードでしたがそれでも眠れなかったです。

お礼日時:2021/08/09 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!