アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代車でハイトールワゴンが来たので見せてくれました。装備が豪華で驚いたのですが、かなり快適らしいのです。運転が楽、小回りが利く、どこでも駐車できる、とにかく一度味わったらずっと軽でもいいとまで言います。私も10年以上前にアルト乗ったことありますけど、その感動はありませんでした。

そんなに良いですか?

A 回答 (7件)

比較基準にもよりますが通勤や買い物などでご近所メイン、というならとても楽です。

長時間高速道路を延々と、とかですとまた別の感想もあるかと思いますが・・・・
    • 1

人によるから分からん

• 1

車に何を求めるかでしょう。

軽のハイトール型は私には奇形に見えます。ハイトール型が良いと思う人は、家の居間のような空間を求めているのでしょう。スライドドアにすると大人一人分は重たくなります。当然スポーツカーなんぞ眼中にないでしょうね。でもスポーツカーを買う人もいます。アルトは自分に必要な機能性能はなかったでしょうか?燃費なんかはハイトール型よりアルトやミラなど背が低い(空気抵抗が少ない)、軽い=燃費が良い 普通車のハイブリッド車に匹敵するでしょうし、なおかつ安い。バッテリーを使っていないから製造時や廃棄時の環境負荷も小さい。いま世界が求めているのはどちらなんでしょうね。
ちなみに各社のリッターカークラスが世界戦略車です。軽のハイトール型は確実にガラパゴスだと思いますがね。
    • 1

快適=居住性や取り回し易さとすると、圧倒的です。

V8のクラウンやシーマよりも快適なほどです。

>とにかく一度味わったらずっと軽でもいいとまで言います。

・・・まぁそういう判断をするヒトもいるでしょう。

『とにかくトルクが無いとダメ』『静粛性こそ快適性で最も重要』『クルマは乗心地が全て』『ぶつかった時の安全性が最重要』『運転し易いとは、コーナリングが拍子抜けするほど容易ということ』・・・など、そういうヒト達にはトールワゴン型の軽自動車は、何ももたらしません。

要するにクルマの何を重視するか?ということであり、ヒトそれぞれということです。

但し。

>私も10年以上前にアルト乗ったことありますけど、その感動はありませんでした。

・・・現代では、登録車(フツーの白ナンバーのクルマ)から軽自動車に乗り替えるヒトもいるほどです。(実際のところ、クソ狭いリッターカーに乗るぐらいなら、軽自動車の方が遥かにマシと思えるところも沢山あります。)
 最新の軽自動車は、それだけ進化したと言えるでしょう。
    • 1

N-BOXは、こんな感じで、豪華だけど、色々つけると、200万円。

「知人がハイトールワゴンの軽に乗り、かなり」の回答画像5
    • 1

最近の軽は広くて装備も充実しています。

私も仕事の車で軽に載っていましたが、背が高いと窓ガラスが大きく、夏場に結構眩しいのだけが気になりました。

高速道路や橋梁で横風の影響を受けやすいので高速に適さない点とか・・。
    • 1

DR-17W(クリッパーリオ=エブリイワゴン)の「G」に乗っている者です。

この前に4台の車(1500cc×2、2000cc×2)に乗ってきましたが、
DR-17Wが、一番装備が充実しています(^^;)

最近は、後付けでナビ等を付ける方が多いからか、
オーディオレスがデフォルトですが、
・全窓パワーウィンドウ
・キーレスエントリー
は過去の車にも付いていた車はありましたが、
・キーロック連動のドアミラー格納機能
・ミラーウィンカー
・フルオートエアコン
 ➡過去の車は、ただの「オートエアコン」が最高
・ステアリングスイッチ
は、この車が初です。

あと、これはワゴンだからですが、
・両側パワースライドドア
も付いています。

まあ、
・オートステップ
 ➡正直いらない装備・・・
というのもありますが(^^;)

これに加え、
・ターボ付きなので、加速や巡航も不満は無い
・室内の広さも、必要にして充分
 ➡ワンボックスタイプだから、というのもありますが・・・
・(ハイルーフなので)頭上スペースは過去最高
 ➡釣りのロッドホルダーを付けても、全く頭と干渉せず。

というわけで、
税金含むランニングコストが安いのも含め、
私は全く不満はないので、次も同クラスの車を買うでしょうね(^^)
    • 1