アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オリンピック野球で日本が金メダルを獲りましたが、もちろん素晴らしいことです。

しかし、水をさすようで悪いですが、いかに野球が世界でマイナーかもわかりました。

たった6チーム。

世界のほとんどの人は野球をそもそも知らないとか、名前しか知らないと言うのが現状です。

でも、どうして野球は世界で流行らないのだと思いますか?

よくあるのが「野球は道具が多くて高いから、発展途上国の貧乏人には買えない」という意見。
しかし、生活水準が高い北欧諸国や中東の産油国では野球なんてほぼ知られていませんし、やっている人なんてほとんどいません。

道具が多くて高い競技は他にもあります。
ゴルフ、水泳、ウィンタースポーツ、アイスホッケー、ヨット、モータースポーツなど。地理的・人種的な偏りはあるものの、これらのスポーツは野球よりもはるかに世界で普及し人気があります。
また、サッカーだろうが武道だろうが、本格的にやるならそれなりにお金がかかります。

もう一つ「野球はルールが難しいからバカにはわからない」という意見。

しかしどうなんでしょう?
日本では小学生の子供たちが野球をやっています。(彼らがバカだというわけではありませんが...)
難しい数式や精密機械や特殊な資格を使うならともかく、所詮は子供でも理解できるようなルールです。私の主観になってしまいますが、サッカーやバスケットボールのルールと比べて野球のルールが格段に難しいのでしょうか?


謎が深まりますね。
野球はどうして世界で流行らないのでしょうか?




なお、私は野球は好きですよ。好きなプロ野球チームもありますし、高校野球はオリンピックなんかよりもはるかに楽しみです。
(だけど、野球はもうオリンピックに不要だし、国際大会に日本は不参加でいいと思います)

A 回答 (21件中21~21件)

やはり人数と設備と知識というイニシャルコストの3重苦だと思います。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています