アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワクチン接種後に発熱したり、倦怠感のある症状のある人、全く出ない人の違いについて教えてください。
つまりは、そもそもコロナに対する免疫力が無いために反応しているということでしょうか?
またこのような症状が出る人は、例えば、ワクチン接種前にコロナに感染すると重症化が予測されたタイプの可能性が高い人だったのでしょうか?
また一回目で発熱、倦怠感の出た人は二回目も発熱、倦怠感の出る可能性が高いのでしょうか?

A 回答 (5件)

コロナで無症状か軽症か重症か死ぬか、


と同じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
本当に難しい問題ですよね。

お礼日時:2021/08/09 20:24

私の友人は50代喫煙者は1回目もそこそこの副反応があり2回目も副反応がありました。

なので1回目出た人は2回目も出ますね。私は1回目は出ませんでした。2回目今日打ちました。1回目でかなかったので副反応出ない事を信じています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり2回目も副反応の出る可能性は高いのですね。
ワクチン不足の中、接種できるだけありがたいと思うのですが、仕事の兼ね合いもあり質問させていただきました。
やはり副反応は、不安ですよね。
2回目も副反応が出ないといいですね。

お礼日時:2021/08/09 20:30

なんかコロナに一回感染してた人はワクチンの副反応が強く出るみたいですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
個人的見解ですが、コロナに感染していない方のほうがコロナに対する免疫力が無いと思うのですが、どうでしょうか。
感染された方だと、少し体内に免疫力があり抵抗力もありそうな気がして…もしくはコロナ問題以前に免疫力が強い方の気もします

お礼日時:2021/08/09 20:37

私はまだワクチン接種していないですが免疫力と体質は関係あると思います。



普段から風邪やインフルエンザにならない人はあんまり出ないでしょうし、自分は普段はどうなんだということです。

ちなみに私はここ数年風邪やインフルエンザはないです。コロナワクチン楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
普段から自分の免疫力や体質になかなか意識する機会がなかったため気になるところです。
接種後の次の日が平日だと職場にも迷惑をかけることになってしまう可能性があるため気になるところです。
ただ、少しでも以前のように元の社会になる事を考えると仕方がないですね。楽しいことがあると思いながら頑張ってみます。

お礼日時:2021/08/09 20:46

①つまりは、そもそもコロナに対する免疫力が無いために反応しているということでしょうか?


未感染者であれば、全員、免疫力(抗体)が無いと考えていいと思います。
ワクチン接種によって、そのワクチンを模造して体内で抗体を作るわけですが、抗体の製造能力が高い人は、一気に大量の抗体を作るため、発熱、倦怠感が生じやすいと考えられます。
②またこのような症状が出る人は、例えば、ワクチン接種前にコロナに感染すると重症化が予測されたタイプの可能性が高い人だったのでしょうか?
ワクチン接種前にコロナに感染して重症化するのは、なかなか体内で抗体ができず、ウイルスの増殖が野放図になってしまっている場合ではないかと思います。
③また一回目で発熱、倦怠感の出た人は二回目も発熱、倦怠感の出る可能性が高いのでしょうか?
一回目で発熱、倦怠感の出た人はある程度体内に抗体ができているので、2回目はそれほどの副反応は少ないのではないでしょうか
逆に一回目で副反応のない人は、抗体の製造が不十分なので、2回目の方が強い副反応が出ると思われます。
いずれにせよ、副反応の強さと体内の抗体の製造量は比例せず、個人差によるところが大きいでしょう。
一般的に、若年層は感染しても軽症・無症状が多いのは、抗体製造能力に優れ、ウイルスが発症するほどに増殖する前に抗体による防衛反応が始まると考えられます。逆にワクチン接種の場合も、抗体の製造が早いので副反応も強いと思われます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しい回答をありがとうございます。
体が一気に大量の抗体を作るからなんですね。
あくまでも個人差や体質があるのでしょうが②③の回答もよく分かりました。
この状況が改善されるために休日も接種に関わる方に本当に感謝しているのですが、副反応が出た場合を考えて接種後の職場の状況も前もって考えておかなくてはいけないと思いました。

お礼日時:2021/08/09 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!