アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

解いてみたのですが、
合っているかチェックお願いします。
また間違っていたら説明お願いしたいです。
最後の問題が分かりません( o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅ )

「解いてみたのですが、 合っているかチェッ」の質問画像

A 回答 (5件)

(1)○


(2)×
x-y=(2-√3)-(2+√3)=2-√3-2-√3=-2√3

(3)○
(4)×
x²+y²=(x+y)²-2xy=4²-2=14

(5)×
x²-y²=(x+y)(x-y)=4・(-2√3)=-8√3

(6)
x²y+xy²=xy(x+y)=1・4=4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄く助かりました!
分かりやすかったです!
ありがとうございます!
ベストアンサーに選ばせて頂きます⠉̮⃝︎︎⠉̮⃝︎︎⠉̮⃝︎︎

お礼日時:2021/08/10 05:54

x=2-√3, y=2+√3 は合っています。


後は 落ち着いて計算しましょう。
(2) x-y=2-√3-(2+√3)=2-2-√3-√3=-2√3 。
(4) x²+y²=(x+y)²-2xy ですよ。
(5) x²-y²=(x+y)(x-y) ですよ。
(6) x²y+xy²=xy(x+y) と因数分解出来ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!
落ち着いて解いてみます!

お礼日時:2021/08/10 05:54

(3) から初めると、 x, y の分母の有理化が楽になって


(1)(2) が瞬殺できる。
(1)(3) の結果があれば対称式 (4)(6) の値は計算できるし、
(2) も使えば (5) も求められる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/10 05:54

(4)


x^2+y^2
≠x^2+y^2+4xy=(x+y)^2+2xy=x^2+2xy+y^2+2xy
なので間違い

(x+y)^2=x^2+2xy+y^2

↓両辺から2xyを引くと

(x+y)^2-2xy=x^2+y^2

(5)
x^2-y^2
≠x^2+y^2-4xy=(x-y)^2-2xy=x^2-2xy+y^2-2xy
なので間違い

(x+y)(x-y)=x^2-y^2

(6)
x^2y+xy^2=xy(x+y)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/10 05:55

(4)


 x²+y²
=(x+y)²+2xy

だと、計算が合わなくなります。


(x+y)→(x-y)


2xy→ー2xy

のどちらかにする必要があります。

②の方が計算が簡単ですね。



(5)
(4)と似たような間違いです。



(6)
共通因数xyで因数分解してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございました!

お礼日時:2021/08/10 05:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!