電子書籍の厳選無料作品が豊富!

眼鏡やさんでレンズに綺麗な円形の傷を入れられた。
機械でそうなるのか教えてください

質問者からの補足コメント

• いえ、クリーニングしましょうで一回と度数を見ましょうで一回の合計2回預けました。掛けている眼鏡の方を渡しています。買ったばかりで無傷だったのですが

A 回答 (3件)

メガネのレンズを切削するとき、レンズが回転しないようゴムのチャックでキュッと締めます。

少しきつめに締めるとレンズ基材とコーティングに浮腫みが発生します。
最初は見えませんが後で円形の輪が浮き上がります。
レンズがポリカなど硬いと出ませんが、柔らかな基材ですと出易いです。
できたレンズを枠に入れた後の偏光検査で見つかりますが、この検査をしない店があるようです。
時間が経っていてもこのような疵の原因は他にはありませんから、買ったお店に持って行って「これってレンズの浮腫みじゃないか」と言えば無償交換してくれます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもご丁寧に分かりやすく教えてくださりありがとうございます!
電話は入れましたが、そんなことはないと言われスッキリしない日々です。
週末直接出向いて見てもらおうとおもいます。

#1です

クリーニングだと傷をつけることはあってもきれいな円形ということはまずないです

度数測る機械のゴムが丸いので
多分その跡かゴミがついてて傷になったかの可能性が高いです

そのお店で弁償してもらいましょう
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

教えてくださってありがとうございました!その可能性は大きいです。知識が入ったので早速相談に眼鏡屋さんに行ってみようとおもいます。

こんばんは

新品で出来上がったものがですか?
    • 0