アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

客観的な意見お願いします。
私40歳、妻37歳でマンション購入を検討中です。子供はいませんが、1人は欲しいです。

資金は、
頭金MAX1000万。私年収700万〜750万。(今後も含めた予想平均)、妻パートで200万前後。家計は全て私が払っています。妻は資格職業なので、社員になれば定年はありません。

私は東京都下に職場があり、今は賃貸で会社から45分の所に住んでいます。妻は東京都下が嫌なようで23区に住みたがっています。しかし、3LDKで23区、新築築浅はとてもじゃないけど、買えないと思っています。2LDKでも良いですが、それでも高いと思っています。また、今は駅から10分のところに住んでいますが、駅近じゃ無いと嫌だと言っています。

客観的に見て、このステータスでいくらくらいの家が買うのが良いでしょうか。

A 回答 (6件)

高齢出産になるかと思うので、老後のことも考えると少し厳しいかなーというのが現実です。



今無理してしまうと万が一お子さんが障害を持って産まれてきた場合大変ですよ。
高齢出産だとリスクありますから。

まずは現実を知るために夫婦でフィナンシャルプランナーに相談してみるといいです。
無料で丁寧にアドバイスしてもらえますよ。

収入だけでは支出も見えない状況で安易にアドバイスするのは正直難しいです。
ただあなたの奥さんは理想を求めすぎですね。
    • good
    • 1

手取り年収を535万円と仮定し、60歳で返済完了とします。


頭金1,000万円+(月々の返済額10万円(ボーナスなし)×12ヶ月×20年)
<答え> 3,400万円
    • good
    • 0

No.1です


戸建てが最高に良いです。マンションは何処でも維持管理費が高いです。
茨城から東京に通う友達ですが、水戸市のマンションで月額120,000円の維持費です、購入金額は25.000.000円だそうです。
地方都市でこの価格なら広い建売住宅が購入可能です。
    • good
    • 0

マンション価格のほとんどは建設費です。

建物の値段。
建物は劣化します。50年が目安。建て替えには購入費以上の資金がかかります。建設費は毎年上がるから。管理組合が積立しますが、全然足りません。追加費用が1千万単位で発生します。
なので、劣化前に売り飛ばす以外の選択肢はありません。
そういうパターンを目指すには、立地と金額が非常に難しくなります。
オリンピック以後は落ち込むとは言われていますが、どの程度、そして将来どの程度落ち込むか、予断を許しません。
マンション購入はかなり難しい判断が必要ですね。
    • good
    • 0

今から子ども産んで、と考えると


すぐ生まれたとしても質問者60歳、奥様57歳。
成人するまでに子どもにかかる費用は(大学まで考えて)
(現在の時点で)約2400万~3000万円。

一口に23区と言っても色々ですが
千葉寄りだと仕事に行くのが大変になりそうですが
千葉寄りで2LDKで3000万前後ですね。
単純に「駅が近い」だけなら路線を選ばなければ大差ありません。

奥様が資格職業でフルタイム勤務したとしても
頭金1000万→残り2000万のローンを抱えて
子どもをひとり、は かなり無理があるのでは?
これ抜いて別に老後資産ひとり2000万、ふたりで4000万あるなら
話が違いますが。

どうしても家を買うなら郊外に住むか、
子どもを諦めて23区内に住むか
どちらかでしょうね。
    • good
    • 0

重要なことを忘れていませんか? 地方都市なら賃貸の家賃に相当するような高額の維持管理費です。

場所は規模にもよりますが、数万円から二桁まで色々です。注意して下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。仰る通りだからこそ、私は場所は郊外でも費用を抑えたいと考えています。

お礼日時:2021/08/09 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!